2003 Summer Vacation Report in California, USA



 4日目 8/11(Mon) Sequoia, Little Baldy(2452m)
              →Kings Canyon→Yosemite
 9:15道路-9:50Little Baldy頂上-10:50道路
 今日は朝から撤収、お弁当まで作ったものの、思ったより早く出発することが出来た。
  General Grant Treeまで直接行こうと思っていたが、あまりにも多くの人がTrail Headにいたので、Little Baldy(2452m)に向かう。

 これが、正解。シエラの山並みが一望出来る。

 その後、Kins Canyon NPに移動、General Grant Treeで散策。

 その後、Panolamic Pointでお昼ご飯。いい眺めだ。
 Sequoiaはここまで。Fresnoへ下りる。運河や果樹園を見てから街で買出しするのだが、車を降りてみると、「暑い!」、ここはCaliforniaなのだ。気温も100Fはある。早々と買出しを済ませて、Yosemite NPに向かう。Yosemiteの手前の街のVONSという巨大な店で生鮮品の最終買い出しをする。 ちなみに、このスーパーはCaliforniaではやたらと見るので、カードを作ってしまって、買出しに利用するといいだろう。
 夕方前にYosemite NPに到着する。まずはTunnel viewで記念撮影をする。7年振りだが、やはりいいものだ。
 Valley内は山火事でややもやっていた。前回は圧倒的な水量であったYosemite Fallsが、今にも枯れそうな姿は非常に印象的であった。
 Upper Pines Campground(#90)は、隣のテントがかなりこちら側に張り出してきており、いまいちであった。景色は良くて、椅子に座ったままHalf Domeが眺められるのだが、隣との間隔が少ないので、評価は4.5というところか。(翌日には撤収したので、やや広くなる。)天には残念ながら満月が輝き、星空はイマイチといったところ。


BACK  INDEX  HOME  NEXT