2003 Summer Vacation Report in California, USA

3日目 8/10(Sun) Sequioa, Alta Peak(3415m)
 5:45TS-6:20Wolverton-8:50Alta peak9:15-10:15Col-10:45-Wolverton-11:05TS
 標高は2000mあるので、朝は結構冷え込む。熊も怖いので、明るくなるのを待ってからLodgepole Campground(2048m)を出発、今日は単身Alta Peak(3415m)に向かう。キャンプ場から出発し、林道を行くのだが、沢を渡ってからしばらくして舗装道路にぶちあたり、そこからは左に舗装道路を走った。正解は沢の手前の分岐(暗くて判りにくかった)を左に登る山道ルートだ。途中、駐車場から登山道に入る。ルートが判明してからは、快調にとばす。先行が必ずあるはずと思い、追いつこうとがんばるが、足跡を良く見ると、本日は私しか登っていないようだ。

快調なペースを保ちつつ登り、途中のNorth Meadow周辺では、大勢のCamperを目撃する。きっといい夜だったに違いない。
 ルートは岩場を大きく右から巻くように進む。
 稜線に出ると、右のなだらかな砂斜面をひたすら右上すれば3415mの頂上だ。下調べでは、もっとかかるかな、と予想していたが、3:05(標高差1367m)で到着してしまった。

頂上からは、全くさえぎるものが無く、シエラの絶景を楽しむことが出来る。Mt. Whitneyらしき山も望まれる。
 写真撮影・食事休憩25分の後、登ってきた斜面を駆け下る。大勢の人とすれ違い、5:20で帰還した。このルートは緩斜面が多く、樹林帯を長く通る、適度に綺麗な水もある、途中の景色も綺麗、頂上の景色は格別、、、もっとmajorになってもいいルートかもしれない。
 昼食を食べてから、みんなでドライブに出発。
Auto Log、
Tunnel Log、
Crescent Meadowを通った後、
General Sherman Tree周囲を散策することとする。
 駐車場に車を停めて、Congress Trailを散策して、McKinley Tree, President Tree等を見る。
 Senate Group周囲では、掟破りではあるが、木の中に入って遊ぶ。
 最後にGeneral Sherman Treeへ。ここのハイキングは見ごたえがあると思う。