2002 Winter Vacation Report in Utah, USA



 8日目 12/27(Fri) Arches→Monument Valley
              →Grand Canyon (GC) South Rim


 朝食を部屋でとった後、早速Archesへ戻り、念願のDelicate Archへ向かう。道はたいしたことは無い。背負われているYも、機嫌は悪くない。そのうち気持ちいいのか、寝てしまった。40分程度で到着。午前中であったため、光の加減がいまいちだが、逆にArchの影がなんとも綺麗だ。やはり、Archesに来たならばここまでは来るべきであろう。なぜこんな地形が残ったのだろうか? そんなことを考えながら駐車場に戻るが、実はここの下りが絶景。周囲には全く人工物が見当たらないのだ。
 更にDevils Gardenに向かう。ここには、キャンプ場があるのだが、夏は暑さで地獄だろうな、と考えながらLandscape Archに向かう。当初は、ここは予定に考えていなかったのだが、National Park Mapの表紙の写真に感動して、予定に入れてしまった。しかし、その判断は正しかった。あんな大きいArchは、、、普通では出来ないよな〜。
  「Archesは見ごたえがあるから、2日はいるよ」、というIさんの言葉どおり、ここはじっくり歩いて、多くのArchを見て回りたい所だ。今度来るとしたら、夕焼けに染まるDelicate Archを拝みたいものだ。
 お昼をMoabでゲットした後、Monument Valleyに向かう。Mexican Hatを過ぎると、あれかな?これかな?状態で、多くのビュートを望める。そしてしばらくで、写真などでお馴染みの、あの風景だ。


 記念撮影などの後、ダートに突入。野生の馬が走り回っている。道は雪道+ダートだが、こちらはスパイクタイヤを履いた4WD。怖いものは無い。角度を変えたいろいろな風景は、それだけで心が和むし、白人に追いやられたNavajoのことを思うと、感慨も深くなる。ここもお勧めのポイントだ。

  日没も近いが、今日のお宿はまだ先だ。この季節の観光の欠点は、日没が異様に早いことだ。明るいのは9時間ちょっとだ。最後は真っ暗闇の中、鹿が飛び出して来ないことを祈りながら、Grand Canyon(=GC) NP South Rimへ。夏はNorth Rimだったが、やはりこちらは賑やかだ。夕食タイムに間に合って、飲んだくれる。宿はYavapai Lodge。値段は高めだが($87)、この時期にここがとれたら、よしとせねばなるまい。


BACK  INDEX  HOME  NEXT