2002 Winter Vacation Report in Utah, USA



  7日目 12/26(Thu) SLC→Canyonlands→Arches

 今日から、夏に訪れた南部のNational Parkに向かう。車は、森田さんのご好意により、TOYOTA, 4-Rnnnerとなる。まずはI-15からI-70に入り、Canyonlands NPに向かう。I-70の山越えは圧巻だ。地球のしわが手に取るようにわかる。
 Yはチャイルドシートに座るのが嫌なので、後部座席をはずして、トランクで人形と遊ぶ。

 Canyonlands NPは、Grand Canyonには負けるものの、広大さはひけをとらない。Yは狭い車の中が嫌だったのか、広大なCanyonlandsをバックに『はいはい』をしている。こんな大自然の中でするはいはいも、気持ちいいに違いない。
 特にGrand View Pointは一見の価値あり。下には4WDでのアクセス道路が見える。
 そして、Mesa Archへ。岩の造形には、感心してしまう。東にはLa Sal山群が広がり、雪をかぶった姿がまぶしい。夏は4WD道路とかを行くのが楽しいのであろうが、やはりここは砂漠だ。夏は大変そうだ。ここで、夏には買わなかったのだが、NPのスタンプ帳をゲットする。
 日没が近づいているのだが、次にArches NPに向かう。赤い岩が、目に染み入る。
 まずは、Balanced Rock。「なんで、立ってるの?」

 North Window、South Windowへ。人はこの季節のためか、まばら。一部雪もあるが、快適にWindowの下まで行くことが出来る。振り返った時の眼鏡のように2つのアーチが見えるポイントは、夕陽が映えて、本当に美しかった。
 更にDouble Archへ。Double Archを登り、反対側の景色を覗き込むと、そこには、夕日で照らされるBalanced Rock。言葉を無くす。夏は気温が問題になると思うが、ゆっくりしたい所だ。
 最後にDelicate Arch Viewpointへ向かい、夕日に染まる岩を遠くから眺める。遠くからでも、多くの人が集まっているのが見えた。やはり、夕陽に映えるのがここもいいようだ。もっと見たいのだが、日没なので、今日は、ここまで。
 今晩の宿はMoabのRamada Inn($31.20)。結構こぎれいでいい所だ。夕食は外食かと思いきや、スーパーで肉をゲット、部屋で焼肉、これが最高。


BACK  INDEX  HOME  NEXT