Running (2010.3)


月日
曜日
距離
内容
タイム
コメント
3/1
      大淀病院判決 2006年9月、奈良県南部のみならず全国の産科を叩き潰すきっかけを作った売日新聞の報道から、早くも3年半。結局地裁では無罪判決が出たようだが、あれから何が変わったのであろうか、、、などと自問自答。 
3/2
       Ross後のRVOTRだが、IEx2のためだろうか、PV autograftとPAサイドのhomograftが強固に癒着しており、予想外に手間取る。いい勉強になった。
3/3
       おいしいASD。
3/4
7.0
TM
   

3/5

3.0
TM
   懸案であったFederal taxの確定申告を済ませるとともに、これも懸案であったワイフのFCVS書類を発送する。
3/6
(3.0)
XC
 

 回診の後、旅に出る。向かうは、未だ訪れたことのないARだ。レースのゼッケンを確保した後、NPめぐり、最高峰ツアー、最後はI先生にお会いして病院見学となる。どうもありがとうございました。

3/7

43.0
Race
   朝からレース、足の筋肉はちぎれなかったが、やはり走りこみの不足からねばりが足りなかった。まあ、シーズンのオープニングとしては上々か。

 今回は初めての飛行機を利用してのマラソンであったが、しっかりと計画を立てればそこそこ遊べることがわかった。今後の飛行機を使用してのdouble marathonの、いい予行練習になった。
3/8
       やや筋肉痛。大きなメダルを見せたら、みんなに大好評であった。先週に引き続き、今度はOhio StateおよびRegional Taxを片つける。もうちょっと税金対策を考えなければいけない。
3/9
     

 ASDでなごむ。日本の小切開を見せる。

3/10
       一気に暖かくなり、60Fまで見えてきた。

3月15日 あと5日だが、これまでに小林議員が辞職すれば大したものだが、それはやはり考えられないことだろう。9月以降、『政治とカネ』に終始する毎日だが、脱税総理、汚沢幹事長、外国に居住する非日本人へのこども手当ての支給、外国人参政権問題、普天間、、、どんどん泥沼化している。
3/11
       気温が70Fを超えてきた。陽気に誘われてしまい、12号車の後継機として15号車を購入するか思案中、、、。しかし、この年齢でのギア付の自転車となると、かなりお値段は高くなる。$300はちょっと子供のおもちゃにしては、、、。


内閣支持率
 なかなかはっきりとした数字が見えてこない政党支持率だが、時事の3月の調査の結果が出て、支持30.9%に対して不支持48.5%となった。時事の調査は個別面談方式であり、電話での調査に比べれば信頼は得られやすいと思われるが、やはり聞き取り方などある程度のバイアスは考慮しなければいけない。。しかし、他の調査と比べて抽出数が多いために、メディアの中では比較的信頼できる数字である。一方インターネットの調査では、かなりの低支持率であるとの結果が出ており、先月のニコ動の調査では、支持10.3%に対して不支持64.1%であった。
  あまりもの問題の多すぎる内閣・政党であるために、いまだ30%の人が支持しているというのも信じがたい数字であるが、恐らく両者の中間である支持20%、不支持55%くらいが本来の数字であろうか。これから夏の参議院選挙に向けて、まだまだ下落傾向は続くのであろうが、政界再編の無い限り、解散総選挙の無い限り、この政権はあと3年半は続くのである。
3/12
      鶴岡八幡宮の大銀杏 知る人は知る東原亜希伝説だが、大銀杏まで倒してしまうとは恐るべし、、、orz

こども手当て法案、高校無償化法案 次々とザル法案が可決されていくが、その中でミンスが公明党・共産党とも手を握っていく状況は、非常に危険である。
3/13
10.0
   

 やや安めのやつを15号車として購入する。町内ラン。

It was my boom... 2007年4月にもヤマトブームがあったが、例のハヤブサブームからの関連で(理由はhttp://www.youtube.com/watch?v=6kZbeAK-vBE)、実は冬のこたつがある時期にはうってつけのブームがあった。宇宙戦艦ヤマトである。Space Battleship Yamatoで検索して下さい。ヤマトシリーズ全巻(1-3および映画版で17枚)で$100は安いと思う。

3/14
(5.0)
Bike
   3月15日がやってくる。少しずつマスゴミの論調が変わってきているのを、世間は気がついているであろうか。いよいよ地検の事情聴衆が入ったが、明日までに辞めるかどうか、やめたらびっくりだな。

 また少し寒くなってきて小雨模様だが、新しく買った自転車の乗り心地を試しに行く。本人いわく、かなり楽になったようだ。
3/15
9.0
Int
   久々の400x10だったが、早く走る筋肉がかなり弱っているのを感じる。軽く80秒で回っていた時代もあったのだが、88秒くらいかかってしまう。インドアトラックのために足への負担が大きい。今日は野菜炒め。
3/16
      みえみえ 3月15日の辞職を回避して4月の補選を回避したと思ったら、早速『辞職』の最終調整に入ったそうだ。何回も言うが、政治資金規正法での政治家の立件は、本人の証言が無いと難しいのであるが、前回の衆議院選挙での公職選挙法違反による連座性の方が重要なのである。これは2月からの話であり、なぜ今頃やめるのか、という話になるのだ。

 案の定、筋肉痛となるが、逆にいいトレーニングとなった。ボスはスキー休暇に行ってしまうので、しばらく我々も休暇体制となる。まだまだ体は出来上がっていないのだが、NJのレースは予定通り参加できそうか。

 私のState License関係の書類、ワイフの同じくState License関係の書類を処理する。日本の場合、医師免許は全国共通なものだが、アメリカの場合は州によってそのライセンスが運営されている。そのため、州を変わるたびにその州の免許が必要となってくるのだ。FCVSはその事務作業を簡略にするものであるが、まだまだオールマイティなシステムは全米で出来ておらず、例えばオハイオ州などは指紋の照合は電子化されているが、他の州ではまだ昔ながらのインク形式のものが必要であったりする。
 現在のプログラムの未来はわからないが、いつでも動けるように準備しておかなければいけない。今日はビーフシチュー。
3/17
10.0
Jog
   通勤ラン。足の張りはましになってきた。
3/18
12.0
Jog
 
 通勤ラン、筋断裂から2ヶ月、随分攻めれるようになってきた。今日はチャーハン。日も長く暖かくなってきたので、外でゆっくりとくつろぐ。
3/19
(10.0)
Bike
   子供の世話でCVNPでサイクリング。かなり長距離的なトレーニングになった。(娘もいい"トレーニング"になったに違いない。)春めいてきたので、庭の大掃除を行う。
3/20
11.0
Jog
   足は完全にくっついた感じだ。ここから少しずつ筋力を上げていって、スピードを上げていきたい。今日も庭掃除。
3/21
      また何かほざいているわ ”仙谷氏は記者団に「外国人医師は日本で試験を受けないといけない。世界レベルの医者に失礼だ。そういうことを取っ払うことを仕掛けないといけない」と強調した。”

 レスト。
3/22
     

まだまだ辞めません 先の衆議院選挙で、私の選対幹部が買収のため地裁で有罪判決を受けましたけど、まだまだ控訴して争っていくので、すぐさま公職選挙法の連座制(議員辞職)の適用なんてあり得ないです。刑が確定する前に、がっぽり給料だけは頂くわ。景気も悪いのに、給料をがっぽりもらえる仕事を自分から辞めるなんて、嫌よ。それに、たった1600万円の政治資金規正法違反とかで、会計責任者が起訴されているけど、私が自分の口から言わない限りは、私は有罪にはならないし。だいたいうちの党の幹事長の政治資金規正法違反疑惑や巨額の脱税総理が辞めてもいない状況で、私が辞める必用なんて全く無いでしょ、、、って言って欲しいな。 

3/23
      訪韓の理由 原口総務大臣が現在訪韓中だが、政府の電子システムに隣の国の機械を入れるということを平気で実行するようだ。メディアのソースはかなり絞られており、既に削除されているものもあるようだが、MOU締結がその理由のようだ。いつ崩壊してもおかしくない、いつ戦争が始まってもおかしくない半島情勢の中、こういった情報をメディアが伝えないのは、日本の安全保障上いささか芳しくないと思い、ここにコピペしておく。

韓日、今月下旬ごろ電子政府協力MOU締結 3月9日12時18分配信 聯合ニュース


【ソウル9日聯合ニュース】韓国と日本が、近く電子政府の協力と技術交流に関する了解覚書(MOU)を締結する見通しだ。政府筋が9日、「原口一博総務相が今月下旬に訪韓し、行政安全部とMOUを締結するものと承知している」と伝えた。MOUには電子政府システムの管理と技術交流・移転、人材交流などが盛り込まれると伝えられた。
 行政安全部は2008年11月には、日本の地方公共団体と情報化協力に関するMOUを締結した。
3/24
      毎日がネタ 副幹事長の辞任→撤回→幹事長の証人喚問要求、北教組の新たな疑惑(北海道4区)、前田日明暴露ネタ、沖縄基地県外移設断念、郵政問題、中井国家公安委員長、、、、円が不自然な動きを示しており、年度末に向けてかなりの動きが予測されるが、そんなことはほったらかしの政局であり、このままだと何だか夏まで持ちそうにないな。
3/25
6.0
Jog
   随分暖かくなってきていたのだが、まだ雪の舞うClevelandであった。
3/26
   今日から冬休みだ。After careのピアノの発表会に参加する。
3/27
   冬休みの旅行に出撃する。
3/28
43.0
Race
   NJでマラソン、3週間のインターバルなので、ベストには程遠いが、最後にがんばって3時間半を切る。この練習量ならば、これくらいのものか。夏に向けて、インターバルで体を絞っていきたい。
3/29
       雨、雨、雨。
3/30
       雨、雪、晴れ、、、天候に恵まれず、充実した春休みとは言えなかったかもしれないが、子供はそれなりに楽しめたようだ。
3/31
      半島情勢 どこのメディアも大きく取り上げていないのだが、国内が火の車となっている北朝鮮に対して、ロシアも反北(反中)に舵を切ったという話。韓国船沈没、北朝鮮幹部の訪中、日本は国内のごたごたでそれどころではないのかもしれないが、一触即発の半島情勢を世界は注目している。

ロシア、北朝鮮への制裁導入 大統領令署名  2010/3/30 23:09
 【モスクワ=金子夏樹】ロシアのメドべージェフ大統領は30日、北朝鮮への制裁を定めた昨年6月の国連安全保障理事会決議に沿い、北朝鮮との武器取引などを禁じる大統領令に署名した。武器の輸出入を禁止するほか、核・ミサイル技術の開発に絡む金融サービスの禁止など金融制裁も導入する。

 核・ミサイル関連などの禁制品を積むとみなす「合理的な理由」がある場合、船舶や飛行機などの貨物を検査する。

 
 
172.0
     3月の総括。

1、仕事 不穏な動き。
2、家庭 なんとか春休みを取ってあげることが出来た。
3、マラソン 傷も癒えて、今年の初マラソンに続き、その3週間後にもう一つ走ることが出来た。記録はイマイチだが、また少しずつ体を作っていきたい。


HOME