Weekend 2021 July(1)

7/3(Sat) Pilot Mountain SP

特に予定も無い連休だが、今日はPilot Mountainでラン。
 7/14(Wed)-18(Sun) Portland, OR
 人生には色々な転機があるのと思うのだが、今年の3月末頃から、オレゴン州のOregon Health Science University (OHSU)からお誘いを頂くこととなった。こういうご時世ではあるので、Zoom interviewを数回こなした後、いよいよ1回目のインタビュー旅行に旅立つ。仕事も忙しいので、水曜日の診療終了後に出発。日程は2日間のフルインタビュー、1日は街の様子と不動産見学に充てることにした。
 20:30のフライトで一路オレゴンへ。片道5時間半かかるので、こういう旅にはジャージが一番だ。空港ではお迎えがあって、日付も変わる頃にホテルに到着することが出来た。時差も3時間あるので、なんだか疲れたのか、疲れていないのかわからない。
 時差もあるので、翌朝は早目に起きてしまう。まずは6時前に周辺ランに出かける。
 街からすぐに針葉樹の森が広がり、都会であって森にも近い、不思議な街だ。
 そして朝から病院へ。丘の上にある景色のいい病院だ。
 土地の限られた丘の上と川岸の間には、ロープウェイがかけられていて、それによって簡単にアクセスする事が出来る。
 とても歴史のある医学部だ。
 丸一日インタビューに費やした後は、市内の繁華街へ。大リーグやアメフトなんかは無いのだが、サッカーとバスケのチームがある。ガソリンは、NCに比べて$1以上も高い。
 Food Cityと呼ばれているそうだが、料理の質は相当高い。ご馳走様でした。
 そぞろ歩きをしてホテルに戻る。
 翌日は朝からカンファレンスに参加した後、またフルにインタビューだ。
 夕食は、また美味しいレストランに連れて行ってもらった。
 2日間のインタビューを終えて、土曜日の今日はトレイルへ向かう。まずは市内を南下する。
 病院の近所にはいいトラックがある。そして巨大建造物のあるOHSUへ。
 なんでこんな所に病院を建ててしまったのであろうか。
 外から見ると、とんでもない大建築であることがわかる。
 残念ながら、Mt Hoodは見ることが出来なかった。

そして病院周囲の見学、研究施設も充実している。
 医学部を川沿いに移しているので、もともとの場所にはスペースがあるようだ。
 病院から裏山へ登っていき、Council Crest Parkへ。
 Redwoodの大きな木が迎えてくれる。
 東の展望はイマイチだが、北への展望は素晴らしい。
 頂上からは、ダウンヒルのトレイルだ。トレイルは高速道路を渡って、動物園方面へと続く。
 こちらにもRedwoodの森は続く。
 ランの後は、不動産屋さんとお家巡り、夕方からはラン友とご飯を頂く。
 そして、Redeyeフライトで帰宅する。なかなかいい印象の町であった。