Weekend 2021 March(1)

3/6(Sat) Table Rock SP, SC

今日は病院も落ち着いているので、久し振りに近所のレースに参加することとする。向かう先は、South CarolinaのTable Rock SPだ。Greenvilleが近いのだが、高速での移動が簡単なAsheville経由のI-40で移動することとした。出発は午前3時過ぎであった。
 6時30分前に現地に到着、$6の入場料を支払う。。まだ暗かったが、すぐにヘッドランプもいらなくなった。ゼッケンと景品を建物内でゲットする。チップは再利用出来るもので、足に巻いて走ることになる。
 そして7時30分にスタート! 125人の出走であった。
 まずは下った後、左手のキャンプ場に入って1ループ回る。やや登りだが、とばさないように気を付ける。そして公園内を登り下りしていく。いきなりハイペースの集団もいるのだが、惑わされずに自分のペースを守るようにする。

そして湖の上から谷筋のトレイルに入っていく。ここからは追い抜きはやや難しいシングルトラックだ。まだ足は元気なので、なるべく走りながら標高を稼いでいく。左に左にトラバースしていく道だ。一度右に分岐があるが、ちょっとの下りでまた右のトレイルへ。ここを登っていくとBald Rockへ。更にきつい登りをこなしていけば、SCで2番目に高いPinnacle Mtnだ。
 ここからは右のダウンヒルに入っていくのだが、足を残すように走っていく。遠くにはTable Rockが見える。大きな三差路で簡単なAS、ここから少しできつい登りだ。岩をよじ登るようにいけばTable Rock、そしてちょっとの下りで折り返しだ。
 下りはフリクションをうまく使いながら駆け下っていく。三差路からも下りやすい道だが、石ころも多い。
 駐車場への道とは分かれて右の道へ、先程の沢沿いの道へと入り下っていく。そして舗装路へ。そしてスタート地点に戻ってくる。3:04だ。ここで補給した後、2周目に入っていく。
 気温も上昇してくるので、登りのスピードが落ちてくる。しまいには20分ペースまで落ちてくる。
 Bald Rockへ。
 やや脱水気味で足がついりかけるが、ASの水でやや救われる。足はあまり残っていないのだが、なるべく走るようにする。
 そしてゴール! 7:09:09、21位/125人であった。年代別では一位であったが、62歳の人に僅かに及ばなかった。
 商品は、木のメダル、コップ、Tシャツ、バフだった。
 登りは2,533mであった。
 帰りも安全運転で暗くなる前に帰宅。キャンプしながらの参加もありな、面白いレースであった。