Weekend 2020 September(2)



 9/19(Sat) Table Rock Mountain

 今日は台風の影響で開催が危ぶまれていたが、近くで開催されるTable Rock Ultra 50kmに参戦する($106.75)。会場は、Morganton北西のSteele Creek Campgraoundだ。レースは20人毎の段階的スタートだ。
 私は7:20スタートの第三ウェーブであった。スタート地点やエイドでは、マスクの着用が義務付けられている。今日のギアであるが、預け荷物が少ないので、背中に水バッグと栄養ドリンクをサブに胸につけてのスタートとした。(ハンドヘルドだけでも十分かもしれない)
 スタート直後は平坦地なので、マイル10分程度のラップで走っていく。荒れた林道のアップダウンをこなした後、膝下の渡渉だ。幅は10m近くあって流れは速いのだが、それほど深くは無いので、注意すれば問題無いであろう。対岸に渡った後、更にトレイルを登っていけばAS1(4.8 mile)だ。
 ここから林道の登りだが、それもトレイルになった所で、ルートを見失いそうになる。 周囲を見渡せば、左の激流を渡らなければいけない。太ももまで漬かりながら、流されないように注意して渡る。すぐに右に30qのコースを分けるのだが、ここから左に急登が続く。しばらくすると傾斜も緩くなるので、ややスピードを出せる。そして林道に出て左に500m程度下れば、AS2(10.2mile)だ。ペースは15分程度で登ってこれた。ここからは、今月偵察済みの部分だ。傾斜も更に増してくるので、20分にまでペースは落ちる。前に出発したランナーを抜いていくのだが、後ろから抜かれる時もあった。
 1.5マイル強がんばれば、Table Rock Mountainだ。ここからダウンヒルなのだが、足にはきついところだ。12分程度が精いっぱいだ。
 先程のAS3(13.8mile)に戻ってきた後、やや登りの林道だ。足を使ってきているので、スピードは出せないのだが、徐々に前のランナーを処理していく。ここで30qのランナーとすれ違うのだが、Nさんに遭遇する。そしてAS4(20.3mile)だ。ウルトラなのに貧相な食事に閉口する。最低限の食事を取った後、下りへ入っていく。
 しかし足がきつくて11分が限界だ。更に道はかなり悪いので、17分かかる場所もある。そして再び激流の渡りだ。先程よりも水かさが増している。腰まで漬かりながら渡っていく。そして林道を走ってAS5(25.8mile)へ。
 時計を見ても目標の6時間にかなり近いことがわかる。登りを駆け上がる足は残っていないのだが、下りをなるべくスピードを出すようにする。最後は時計との戦いで鞭を入れて、ゴールとする。
 5:58:58、103人中21位だった。ゴールしてしばらくは、まともに立つことが出来なかった。ずぶぬれ泥んこレースだったが、足の負傷は最低限であった。本来ならばTable Rock Parking Lotに行くべきコースなので、やや50Kには短く、私の時計では29.62mileであった。
 帰りにNさんとBunker Hill Covered Bridgeに立ち寄ってみる。
 1895年に建築された古い橋なのだが、落書きなどが多くて、ちょっと雰囲気はイマイチであった。
 9/27(Sun) Lake Brandt
 今日は日本食・魚介類の買い出しも兼ねて、Greensboroにランに出かける。やはりGreenwayには人が多いので、トレイルに入っていく。
 トレランばかりでスピード練習がおろそかになっているのだが、このご時世ではしょうがないか、、、。


BACK  INDEX  HOME  NEXT