Weekend 2018 May(3)



 5/26(Sat) Crowders Mountain SP

 今日は、前から気になっていたKings Mountain, SCに連なる山であるCrowders Mountain SPに行くことにする。まずはSparrow Springs Accessに駐車して、東のRocktop Trailを登っていく。ここはやや岩場の部分が走りにくい。
 途中からは林道を駆け上がり、電波塔から少し下れば展望台だ。ここには多くの人が訪れていた。ここからBackside Trailを下ることも出来るが、階段が多くていい練習にならないので、Tower Trailとなっている林道を駆け下る。駐車場まで下って水を補給した後、Crowders Trailを辿って西へ。今度はPinnacleを目指す。

 やや泥もあって走りにくい部分も一部あるが、おおむね緩傾斜で走って登ることが出来る。2マイルでPinnacleへ。ここも景色は素晴らしい。

 17.7km、822mのトレイルであった。このトレイルは、Kings Mountainまで続く片道10マイル以上のものだ。また機会があれば、訪れてみたいものだ。
 5/27(Sun) Roan Mountain
 雨が降るかどうかわからない天気なのだが、折角の3連休の真ん中なので、今日はアパラチアントレイルに向かう。向かうのは、南部屈指の展望コースであるRoan Mountain周辺だ。トレラン友達であるTさんも参加してくれるということで、今日は車二台を駆使して片道コースを堪能することとする。
 Roan Mountainのスーパーマーケットで8:40に待ち合わせをして、まずはUS-19Eのアパラチアントレイル分岐点に車をデポする。そして、Hughes gapへ向かう。ここには、4−5台の駐車スペースがある。同じようなことを考えている人がいるのであろう、3台の先行者がいた。
 登りは、走れないことは無い傾斜だ。軽くジョグで高度を上げていく。
 思いの他トレイルを歩く人が多いのに驚きながら、稜線に到達する。途中のコルには、いいテントサイトがあった。
 ここから東に下っていくが、途中にはシェルターもある。
 そして大勢の人が集まるコルへ。
 ここからが、南部アパラチアントレイルで一番の展望部分だ。
 思いっきり走りたい場所ではあるが、やや今までの登りでのダメージが残る。
 一応、Grassy Ridge Bald頂上にも立ち寄っておく。
 そして東への駆け下って行く。樹林帯の部分はややマディーな部分もあり、それ程とばすことは出来なかった。
 やや花の時期には早かったのが残念だ。
 そして最後の登りのHump Mountainに登っていく。
 ここからはまだ行ったことが無かったのだが、超快適なダウンヒルであった。
 ビデオを撮ったりしながら、ゆったりと下る。
 逆コースはなかなか大変な登りのようだ。
 後半は一部やや走りにくい部分もあるが、おおむねいい走りが出来る。6時間ちょいでUS-19Eに着くことが出来た。
 車を回収した後、Roan Mountainにあるメキシコ料理店で打ち上げ、なかなかの充実したトレランであった。


BACK  INDEX  HOME  NEXT