Weekend 2016 October(1)



 10/2(Sun) Cornelius, NC

 昨日は20km走でビルドアップまでしてしまったのだが、急に子育てのお暇を頂いてしまった。そこで急遽近隣で開かれる15kmのレースに参加することとなった。向かうのは、自宅から60分のCLTへの道すがらだ。ライバル病院の名前が冠となっているレースだ。参加者は400人強、なかなかの熱気だが、スタートラインの場所取りは楽勝であった。

 7:45にスタート! Lake Normanに突き出た半島内を走るコースだ。入りは突っ込みすぎて6分45秒くらいで入ってしまうが、徐々にスピードを調整していく。残念なことに、GPS時計が今回は性格ではないので、マイルマーカーを頼りに走っていく。

 1マイルからは公園内を走る。ややアップダウンもあるコースだ。2マイルで公園入り口に戻ってくる。そこから緩やかなアップダウンをこなして3マイル、そして給水所から左折、更に4マイル地点で住宅街を走る。ここまで28分10秒程度、緩やかな登り下りがあるのと、やはり昨日の今日ということで足に元気が無い。マイル毎に8秒程度、7分ペースから加算されていく感じだ。5マイルで女性2位に抜かれる。うまくコーナリングをかましながら食い下がるが、なかなかいいランナーだ、ついていくことが出来ない。

 ラスト2マイルでペースを上げたいのだが、体に元気が無い。市街地までやってきて、更に2人に抜かれる。そして本当の最後の最後に鼻息が後ろから聞こえる。女性3位だ。ここまで一度も振り返らずに走ってきたのだが、ここも自分のペースを上げることで返事を出す。最後は左折して、一気にゴールラインへ。
 1:06:17=7:07ペース、5km毎に21'32''、22'17'', 22'28''、484人中27位(5.6%)、マスター枠では13位だったが、年齢枠で3位に入賞することが出来た。 入賞の賞品は、サングラスであった。
 商品のTシャツとメダルはこんな感じ、ちょっと外では着れないし飾れないものだな。
 レース後は、ランニング仲間と打ち上げ!
 夜は夜で、打ち上げをするのであった。7分/mileを切れないという衝撃の結果だったが、ちょっと自分にお灸を据えないといけないようだ。


BACK  INDEX  HOME  NEXT