Weekend 2016 April(2)



 4/16(Sat) Roanoke, VA

 今日は、近所のRoanoke, VAで開かれる山岳マラソン大会($108.24)に出場すべく、3時ににハンドルを握る。本来は下道で行った方が早いのだが、ストレスな運転は嫌だったのでI-77, I-81経由で向かう。ガソリンは$1.89なので助かる。5時40分に現地に到着したが、まだまだ出足は鈍かったのでフィニッシュラインのすぐ近くに駐車することが出来た。

 5時からゼッケンをゲット出来る土曜日の大会であるが、徐々に人も集まってくる。町の南東には、町のシンボルでもある星を観ることが出来る。あそこも今日のコースの一部だ。さてこの大会であるが、アメリカのいろいろなマラソン評価の中でも上位に位置する大会である。標高差1,000m位のアップアンドダウンがあるとともに、景色もいいコースだ。自己記録を狙う大会ではないのだが、気持ちのいいしんどいマラソンという売れ込みだ。"America's Toughest Road Marathon"として売り込まれている。
 気温は3度、風もそれほどでもなく、いいコンディションだ。
 国歌斉唱の後、7時30分にスタートだ。ハーフは10kmとの混合スタートなのだが、ポジション取りは大したことは無かった。

 入りは、下った後にいきなり登りが始まってくる。1マイルが7'25''、ハーフや10kmが多いので、鼻息が荒いランナーが多い。

 自分のペースを守るように、しかし前半なので力強く登っていく。2マイルが8'24''、この先で登りから下りへ変わりハーフや10kmのランナーを分ける。
 3マイルは8'28''、下った後は再び登って4マイルが8'19''、5マイルが8'27''、ここで暫しのトイレ休憩の後左折して、Blue Ridgeをちょっとだけ走る。
 そしてここから右折して、本格的な登りだ。6マイルが10'45''、7マイルが9'19''、ウルトラならば歩く傾斜であるが、今日はがんがんと登っていく。ここまで走ると、力量の良く似たランナーが多く、順位もかなりはっきりしてくる。
 そして今日の最高到達点に達する。
 ここからは強烈な下りだ。強烈過ぎるので、逆にあまりスピードを出すことも出来ない。8マイル6'58''の後、Blue Ridgeへ。ここはしばしの登りがあるのだが、この後下りがあるのはわかっているので、攻めの登りをする。9マイルが7'09''、登り切った後、右折して下り→登りをこなして10マイルが7'31''だ。頻繁にギアチェンジをしなければいけないので、試走をしておくといいのかもしれない。登りから下りをこなして、11マイルが7'39''だ。そして再び本格的な登りだ。

 12マイル9'27''でMill Mountainへの登りへ。そして100mの未舗装道路を走って、星の真下を回りこんでいく。ここからの展望は素晴らしい。ここからの下りは舗装路だが、こちらも傾斜が急すぎるのであまりスピードを出すことが出来ない。13マイルが8'24''、延々と下って14マイルが7'22''、この後川沿いのコースへと入り15マイルが7'40''だ。

 広場&トンネルをくぐった後、再び登りが始まる。16マイルが8'38''だ。そしてAvenham Aveから左折するときつい登りが始まる。17マイルが8'52''、かなり傾斜は強いので歩きたくなる欲求にかられるが、根性で登ると丘の頂上に出る。それを下って18マイルが9'26''、けれどここから再び強烈な登りだ。この辺りから多くのハーフランナーをとらえるが、みんな歩いてしまっている。強烈な登りをこなして折り返して下ると19マイル8'50''だ。ストライドを伸ばしてスピードを上げたいのであるが、疲労はかなりたまっているようだ。しかし抜かれることは殆ど無く、潰れたフルのランナーを抜くくらいだ。
 20マイルへは、また強烈な登りがあって8'29''だ。そこからはクルーズコントロールの下りで21マイルは7'28''、ダウンタウンに帰って来るが、大きな橋の通過およびなだらかな登りに苦しめられて、22マイルは8'51''、左折して残り4マイルだ。細かなアップダウンがあるので、体にこたえる。橋を通過して23マイルを8'17''、川沿いのコースに入る。
 24マイル8'28''で更に大きな橋を渡る。ここに来ても、強烈な登りが左折後に現れる。時計を見てみると、どうやら頑張れば3:40を切れるようだ。ペースを上げたいのだが、しかしアップダウンが体を痛めつける。ここで1人のランナーに抜かれる。気持ちを切らさないようにして、後を追う。
 
 もう一度登りのきつい橋をこなして25マイルが8'44''、『まずい!』、残り時間を気にしながらラストスパートだ。少々下りで力をもらって、声を出して気合を入れながら26マイルを7'58''、早くゴールラインを見たいのだが、時計は進んでいく。最後に左折、、、またしても登りだ! 気合で登り切り、左折するとやっとゴールらしき建物周辺が見えてくる。もう時計を見る余裕も無い。とにかく前を見てスピードを上げる。そして、最後は1'59''でゴールだ。
 3:39:40、32位/426人(7.5%)であった。私よりも速い女性ランナーは、4人いたようだ。

 Tシャツは速乾性のもの、メダルはバックルであった。かなりアップダウンの多いコースであったが、練習すれば3時間30分は切れそうな感じだ。ベスト+30分が目安になる大会であろうか。

 吐いたりはないのだが、休んでてもしょうがないので、レース後はとっととハンドルを握る。帰りはUS-221を南下して、GSOで買出しの後帰宅する。かなりきついコースであったが、しっかりと歩かずに最後まで走ることの出来た楽しいレースであった。
 翌朝もしっかりとご飯を頂く。
 今日はほぐしランということで、回診の後はSalem Lakeへ。
 若葉の黄緑がまぶしい季節となった。
 帰宅後はパンを作成、今日もがっつりと頂く。


BACK  INDEX  HOME  NEXT