Weekend 2014 August(1)



 8/3(Sun) Yadkin River

 カヤック講習会を終えて、North Carolinaでの川デビューを 狙っていたのだが、ずっと天候がイマイチであった。今週末も駄目かと思っていたが、予想よりも早く低気圧が過ぎ去って、日曜お昼からの回復が予想された。そこで、至急出撃の準備を進める。まずは、Old US 421 Parkに車をデポする。水量はやや多く茶色く濁っているが、上流にダムがあるせいで良くコントロールされた流れだ。

 向かう先は、Pilot Mountain SP, River sectionだ。昔はここにダムが築かれ、向かいの鉄道の駅から渡しが出ていたそうだ。
 流れは穏やか、基本的には簡単な川だ。船をセットアップして、いざ出陣する。
 この最初のセクションには、やや流れがあるとともに多くの浅瀬があるので、慎重にスタックしないように下っていく。
 2マイル程度下ってしまうと、浅瀬も無くなるので落ち着いた川下りだ。雰囲気は、北海道の天塩川に似た感じだ。
 お疲れ様で〜す!
 今日は強力なエンジンがいるので、楽チンだ。随分、楽をさせてもらう。
 中州にコンクリートの橋脚跡(?)があったので、記念撮影大会。
 小さな岩だが、ここで休息するのもいいだろう。水が濁っていなければ、浮き輪を持っていくのもいいだろう。、
 
 川下りも後半に入ってくると、かなり緩やかな流れとなってくる。そして、両岸に警告サインだ。ここには、Winston Salemへの取水ポンプがあるのだ。フラッシングライトもあるので、夕闇でも確認することが出来るであろう。
 Portageに上がってみると、雄大なトウモロコシ畑とジャガイモ畑(?)が広がっていた。
 いや〜、アメリカは広い。
 ダムから少しの下りで、ゴールの橋脚が見えてくる。ここは気持ちのいい公園で、みんなのんびりとグラスを傾けていた。
 反省会はトンカツ、おいしく揚げることが出来た。


BACK  INDEX  HOME  NEXT