Weekend 2014 April(3)



 4/19(Sat)-21(Mon) Boston (2)

 今日は、アメリカ建国の歴史の勉強をすることとする。まずはGreen LineでBoston Commonへ。Freedom Trailを辿る。
 まずはMassachusetts State Houseへ。
 次にグレナリー墓地へ。歴史で習っている有志のお墓があるので、尚更勉強になるようだ。
 Benjamin Frank Statueへ。
 Trailを辿り、Old South Meeting House, Old State Houseへ。
 折角なので、ツアーにも参加してみる。ボストン『虐殺』について、冷静に分析しているトークが印象的であった。

 Quincy Marketへ。

 ここに来たら食べることにしているのが、パンの容器に入ったクラムチャウダー。ちょっとお腹を膨らませた後は、北にトレイルを辿る。
 North Endに入り、これもアメリカ建国の歴史で有名なPaul Revereの家を見学する。彼はその後、ビジネスマンとして成功したそうだ。
 
 ランタンで有名なOld North Churchへ。 
 更にCharles Riverを渡っていく。
 一ヶ月も前にロンドンでは桜を見たのだが、まだまだここは冬の装いだ。
 Bunker Hill Monumentへ。以前は直接入ることが出来たのだが、無料のチケットをビジターセンターでもらうようなシステムになっている。早速、モニュメントを登ることとする。
 ここは、ボストン市街の展望が素晴らしい場所だ。Visitor Centerでは、イギリス軍のボストン撤退の契機となったここでの戦いについて、学ぶ事が出来る。
 次に、坂を下ってNavy yardへ。アメリカ海軍の礎となったConstitution号を見学するには、厳重なセキュリィティチャックがあった。
 生木を使用した側壁だが、鉄の砲弾をはじき返したというには驚きだ。
 日本の軍艦は戦後廃船とされたが、こうやって保存展示しているアメリカは、うらやましくもある。
 次にCassin Young号の見学、小さな駆逐艦だが、2回の神風攻撃を受けて沈没寸前までいったいわくつきの船だ。
 日本そしてアメリカからの両方の目で理解してくれる我が娘には、頭が下がる。
 ちょっと気になる番号だな〜。
 ここには博物館もあり、NAVY yardとしての歴史なども勉強することが出来る。
 ここからのボストンの眺めも最高だ。

 Water shuttle船に乗って、ボストン市街へ。テロへの警戒であろう、小さい船なのに尋常では無い警備員にびびるのであった。

 船は、New England Aquariumの横に到着する。ちょっとお腹が減ったので、Dunkin Donutで一休み。
 City Hallで行われる無料のディナーに、娘と参加することとするが、尋常では無い長い列に恐れをなす。そこで、Quincy Market内にあるWagamamaで夕食とする。
 時間も遅くなってきて、無料ディナーへの列も短くなってきたので、再び列に並ぶ。驚いたことに、中では無料のビール村もあった。食事はそこそこに、お目当てのおやつパックX2をゲットして、ホテルに戻るのであった。


BACK  INDEX  HOME  NEXT