Weekend 2013 August(2)

8/31(Sat)-9/2(Mon) Myrtle Beach, SC

このLabor Day Weekendの予定はあまり決めていなかったのであるが、手術予定・ICUがかなり落ち着いているのでキャンプ場を探すことにする。しかし当然のことながら、人気のキャンプ場はどこも一杯であった。そこでキャンセル待ちをしていると、運よく5日前にMyrtle Beach State Parkのキャンプ場をおさえることが出来た。それも電気水道&ダンプのサイトだ。
 金曜日にだいたいの用意を済ませて、土曜日の朝に娘といざ出発する。まずは日本語補習校へ、今日は授業参観であった。

14時過ぎに学校も終わり、更に南を目指すこととする。ちゃっちゃと車の中で、宿題も済ませてもらう。後ろを牽引している時は、減速加速は神経を使うので、なるべく高速を走るルートとした。最近は涼しくなってきたWisnton-Salemであるが、外は92Fの高温だ。

18時過ぎに、目的地のMyrtle Beachに到着することが出来た。急いで設営するが、蚊は少ないのだが、思っていたよりも暑いのに閉口する。
 サイト番号は8番、サイトも広くトイレも近く、このキャンプ場でほぼベストのサイトと言っていいだろう。キャンセル待ちでなければ、まず取れないようなサイトだ。
 ちゃっちゃと張り終えた後、海に繰り出すことにする。海に出ると、South Carolinaの旗にもある椰子の木が、我々を迎えてくれた。

砂は、貝殻が砕けたものが主流であった。沈む夕陽を眺めながら、大西洋に足を踏み入れるのであった。
 今日の夕食はチーズフォンデュ、おいしく頂くことが出来た。
 夕食後は、再度海に繰り出すことにする。やや町の明かりがまぶしいが、多くの星を観察することが出気る。亀の産卵を見れることもあるそうだ。(ちなみにこのキャンプ場は、Wi-Fi freeである。)
 翌朝、暗いうちからごそごそと動き出すことにする。
 この公園自体は長さ2mileにも満たないのだが、その南側はプライベートハウスが軒を並べている。
 適当な所で折り返して、今度は日の出を待ちながら北上ランする。
 ようやく7時頃に太陽が出てきた。
 今日もいい天気になりそうだ。同じ頃、隣接する飛行場から一番機が飛び立っていく。やはり町に近いので、騒々しいのはどうにもならない。
 State Parkのピアと、公園外にもう一つのピアがある。台風が直撃したら、ただではすまないであろう。
 5マイル走った後、Yの勉強のお相手だ。Googleも直結なので、調べ物も簡単だ。そして朝食は、洋食にすることにする。
 ご飯を食べて元気になった後は、お待ちかねの海に出撃することとする。波乗り!
 私はカヤックで波乗り!
 Yもカヤック!
 そして、またまた波乗り!
 私は全然乗れないのだが、Yはうまく乗れている。ちなみに私のTシャツは、数年前のMyrtle Beach Marathonのものだ。
 ちょっとばててきたので、砂遊び。
 お昼頃になると、物凄い人となってきたので、我々は撤退することとする。
 昨晩暑すぎたので、まずはWalmartで扇風機をゲット! シーズン終わりなので、$15であった。扇風機にかぶりつくYであった。
 昼食はトマトスパ、私は麦ジュースで水分補給を行う。
 食後はサイクリング、空がまぶしい。
 コースはトレイル間のものだが、ちゃんとついてこれるようになってきた。
 最後に釣りに出撃するが、閉門まで時間が少ないということで、今日は断念することとする。
 太刀魚なども釣れているようであった。
 キャンプに来たら、やっぱり焼肉だ。肉食獣を黙らさなければいけない。
 DVD観たり、Facebookをチェックしたりで、夜は更けていくのであった。ちなみにこのCabは料理に使ったもので、口にしたものではない。全米の公共のキャンプ場では、飲酒厳禁である。
 昨晩は、扇風機のおかげでぐっすり眠ることが出来た。釣りにいくか迷ったが、やっぱり泳ぎたいらしいので、今日も海へ。昨日と比べて、寂しい海岸だ。みんな帰る用意を始めたのか、、、。
 遠浅なので、安心して遊ばすことが出来る。
 ちょっと大人は体力が持たない、、、。ここで、何とKodakの防水カメラが流される、、、。
 10時30分にキャンプ場に戻り、12時のチャックアウトを目指して撤収を開始する。そして12時過ぎにキャンプ場を出発する。ここでびっくり、渋滞だ。こういう時に、カーナビがあると便利であろう。
 かなり渋滞で時間ロスしたが、18時前に帰宅することが出来た。家に帰ると、巨大なスズメバチの巣を発見、どうしたものか、、、。

あまりスプーンは買わないと決めているのだが、あまりにも可愛いスプーンがあったので購入。

South Carolinaの海岸線には、北から順番に1. Myrtle Beach, 2. Huntongton Beach, 3. Edisto Beach, 4. Hunting Islandのキャンプが出来るState Parkがあるが、あえて順位をつけるならば、4>3>2>1ではないだろうか。このMyrtle Beachは、町に近くて便利な反面、少々騒々しい環境である。のんびりゆっくりしたいのならば、他のキャンプ場の方がいいだろう。今回はお気軽ビーチキャンプだったが、また釣りをしにSCのキャンプ場に行きたいものだ。