Weekend 2012 June(2)



 6/24(Sun) Doughton Park

 来月の山岳マラソンに備えて、昨日はPilot Mountainに出かけたが、今日はDoughton Parkに行ってみることにする。問題はその取り付きだが、まともな地図をもっていなかったので相当苦労したが、山脈の連なりを見ながら運転することしばしで、ようやく到着することが出来た。正解は、Stone Mountain SPを分岐し、そのまままっすぐ行き、次の大きな交差点だ。ゴルフ場への矢印の方向だ。そして登り坂となった後、小さな橋の所である。標識が無いので、初めて来る人は苦労するであろう。駐車場は、谷側にある。
 この橋の左右に登山道がある。左にあるのはFlat Rock Ridge Trailで、林道を進んですぐに右の尾根に上がるのがCedar Ridge Trailだ。道は緩やかなので、走るにはうってつけのコースだ。

 左側には、大きな谷が広がるが、この一帯がwilderness areaとなっている。600mくらいの標高差だが、一時間強で稜線に出ることが出来た。
 Brinegar Cabinは、その昔にここにあった農家の家だ。
 Blue Ridge PKWYに沿って、登山道は進む。
 キャンプ場もあるが、RVサイトはやや道路の音がうるさいか。テントサイト・トレーラーサイトは、道路からやや離れているので、静かに過ごせるであろう。
 Bulff Mountain Trailは、牧場の中を通る部分もあり、やや迷いやすい部分もある。道路を走ったほうが、いいかもしれない。
 Bluff Lodgeは使用されていないのであろうか、誰もいなかった。Wildcat Rocksからは、Caudill Cabinが望まれる。
 Bluff Mountainまでは、緩やかなハイキングコースが続く。
 Bluff Mountain手前の小さなピークの方が、景色はいいであろう。
 Alligator Back上のピーク(Bluff Mountain, 1109m)に行くが、あまり展望は良くなかった。ここからBluff Ridge Trailを下っていく。すぐにシェルターがあり、ここでの宿泊も可能だ。
 このトレイルは、あまり人が歩いていない様子であった。傾斜も急で、走って登れるコースではない。しばしの下りで、Basin Coveへ。ここで宿泊することも可能だが、蚊が多そうだ。
 更に林道を駆け下れば、駐車場に帰り着く。約3時間半のトレイルランであった。上り下りともいい負荷になるので、またトレーニングに訪れたい。
 6/30(Sat) Roan Mountain
 連日100度以上の予報が出ているが、前から気になっていたRoan Mountainに行ってみることとする。Booneを抜けてTNに入り、ようやくCarvers Gap(5512ft, 1680m)へ。
 まずはRound Bald(5826ft, 1776m)へ登っていく。ここまでだけでも、かなりの開放感がある。
 ここから一旦下り気味に歩いた後、向かいの小ピークに向かって登っていく。
 登りきった所がJane Bald(5807ft, 1770m)だ。ここからAppalachian Trailからは離れて、右のトレイルを辿る。ツツジの季節には、周囲一帯が満開になる場所だ。
 そしてGrassy Ridge Bald(6189ft, 1886m)へ。駐車場からは、200mの標高差である。360度の絶景で、Roan Mountain方向へは、特にいい眺めだ。

 山々が折り重なるように見えるが、その中でとりわけ高く見えるのが、Mt Mitchelだ。
 帰りも、展望を楽しみながら下っていく。
 気温は高くなってきたが、それでも多くの人が頂を目指していた。今度来るのは、紅葉の時かな?
 峠まで戻って、アパラチアントレイルについてお勉強、そして水分補給だ。
 ついでにRoan High Knob(6286ft, 1916m)へ、うっそうとした樹林帯を抜けていく。
 ピーク自体は森の中だが、展望台がその下にある。北への眺望が良い。

 展望を楽しんだ後は、車に戻り、今度はI-40経由で帰ることにする。恐らくこちら経由の方が、時間的に早いであろう。

 降りれば降りるほど、気温は上昇し、100度が102度に、103度、そして私自身も経験したことの無い104度へ。これは体に悪いです。



BACK  INDEX  HOME  NEXT