Weekend 2010 September(1)



 9/12(Sun) Pilot Mountain, Hanging Rock

  引越しして約3週間、ようやく生活が落ち着いてきたので、気分転換に近所のNC State Parkに出かける。まずは一番近いPilot Mountain SPだ。ここまで30分以内で到着できるので、お気軽キャンプにも便利だ。

 山道を登っていくと、緑一杯のNorth Carolinaを見渡せる展望台に踊り出る。Ohioと違って、広大な大地が広がる割には、開拓されている土地が少ないことに気づかされる。土を掘ったら明らかなように、赤土が多いのがこの周辺の特徴である。
 Pilot Mountainを望むLittle Pinnacle Overlookへ。遠くには、Hanging Rock方面も傍観出来る。
 まずは簡単なトレイルということで、Pilot Mountainを一周するコースへ。クラック・チムニーの岩登りは簡単そうだが、岩登りは禁止されているそうだ。
 休息ポイントとしては、ピラーの北側に少し登ればテラスがある。いい眺めで涼しいので、ここが隠れたスポットか。
 次にGPSを頼りに、Hanging Rock SPに移動する。トレイルヘッドからは、下りで始まる。銀杏の実が一杯落ちており、秋の訪れを印象ずける。
 小さな川を渡った後、尾根上のトレイルまで上がってしばらく歩けば、頭上に岩が聳え立ってくる。
 右から回り込むように登れば、Hanging Rockだ。なかなかの眺めで、ここまでの疲れを癒してくれる。
 用心深いYは、しばらくは隅っこの方にいたが、徐々に活動範囲を広げて、洞穴を探索、
 ついには、張り出した岩の上にまで足をのばす。
 遠くから見るとこんな感じ。North Carolinaが緑に囲まれているのがわかる構図だ。
 しばらくゆっくり過ごした後、下山にかかる。ここには湖やビーチ、キャンプ場もあり、幾つかのトレイルもある。紅葉の時期には、また訪れてみたいものだ。
 帰り道にRaynold Museum周辺にも立ち寄ってみる。もうちょっと落ち着いたら、ここにも行かなければいけない。


BACK  INDEX  HOME  NEXT