Weekend 2010 May(1)



 5/1(Sat)-2(Sun) Toronto

  AATSの学会がTorontoで開かれるので、ちょっくら出かけることとする。早寝をした後、暗いうちに起きだしてカナダを目指す。
 午前中のセッションに参加した後、午後はあまり面白くないので、早速学会場の隣のホテルにチェックインする。一泊$300のホテルの最上階だが、今回もDepartmentからのサポートがあるので、心おきなく羽を伸ばすことにする。
 まずはチャイナタウンへ。あまり下調べをしていなかったのであるが、おいしそうな飲茶へ。最近はまっている中国豆腐などを頂く。
 この町を含むメトロポリタンエリアの人口は、600万人以上いるのだが、なかなか町の活気を感じさせてくれる。
 カーブの美しい市庁舎も訪れる。
 市場も訪れてみるが、魚屋さんが充実していた。
 駅は歴史を感じさせるものである。
 一部改築中ではあるが、その昔の鉄道隆盛の時代が目に浮かぶ。
 CNNタワーに戻ってきた。
 ここには鉄道の修理工場があった所で、回転台が保存されている。内部はテナントやビール屋さんが入っていて、多くの人で賑わっていた。
 先日蒸気機関車の勉強をしたばかりなので、機関車のパーツ一部一部を確認するのであった。
 オンタリオ湖岸沿いにも出てみる。Clevelandと異なり、町の中心部も危険を感じることの無い、いい雰囲気の町である。
 そぞろ歩きをしながら、ホテルに帰還する。 
 その後、『絵馬亭』というお店にお邪魔する。一人で居酒屋でビールをすするようになったら『おっさん』だが、おいしいあて(ぶり大根)に箸は進む。
 あんきも、ほっけ、タコの甘煮付け、納豆、、、、久々の外食を楽しむのであった。
 夜の町をそぞろ歩きする。
 翌日もびっしり勉強した後、アメリカに帰るのであった。国境はニューヨークでのテロの後だけに、ややこしいかなと思っていたが、学会の服装のまま、名札を見せたりしたら、すんなりと通過できた。


BACK  INDEX  HOME  NEXT