Weekend 2008 May(2)



 5/10(Sat)-14(Wed) AATS meeting in San Diego (1)

 今日からAATS(アメリカ胸部外科学会)に参加するため、Houston経由でSan Diegoに移動する。時差も3時間あるのと、アメリカを斜めに大横断するため、疲れる旅である。しかしColorado Riverを超えると、散水設備の整った農地を一杯見れるので興味深かった。
 今日は学会の初日で、面白いセッションが無いので、レンタカーを借りて、一路北を目指す。ちなみにレンタカーの代金はなんと一日$10であった。San Diegoは車があまっているのであろうか。

 北上した後、I-10を東に進む。すると、大風力発電地帯に突入した。1000以上はあるであろうか、これは圧巻である。

 ここCaliforniaは風力発電の盛んな所の様で、ここSan Gorgonio Pass周辺には、2,500以上の風車があるそうだ。ちなみに風力発電の総量は、California消費電力の1.5%であるそうだ。

 さて、目指すはJoshua Tree NPである。公園北のYucca Valleyには、大きなスーパーもあり、ここでいろいろな買出しもすることが出来るであろう。食料などの買出しをした後、Visitor Centerで情報を収集する。そして公園西口から園内に入る。ゆっくりと台地に登っていくのだが、大きなJoshua Treeが私を迎えてくれた。
 荒野の中のドライブが続くが、所々にある岩の造形が美しい。
 Hidden Valley Campingground、ここは岩登りの人の宿泊も多く、満員であった。
 Hidden Valleyのトレイルを歩いてみる。高原の空気が心地よい。
 雨の少ないここの地形を、気軽に感じ取れるトレイルである。
 ここも春なのであろう。多くの花を観察することが出来た。動物は主にトカゲなどを見ることが出来る。
 この砂漠の中で、サボテンの花はとりわけ美しかった。
 次にBarker Damへ。水は少なめだった。
 Key Viewとの分岐点には、落ちそうで落ちない不思議な岩を見ることが出来る。
 Key Viewまで登ると、眼下にはI-10が広がる。素晴らしい眺めを楽しむことが出来る。
 この高原の全体像を見ながら、分岐点まで戻る。
 次に、Ryan Mtn.まで走ってみる。25分くらいで到着する。
 ここの展望も素晴らしいものがある。見渡す限り人工物の見えない、そんな場所である。
 高原の空気を吸いながら、帰路につく。
 また違った種類の花々を見ることが出来た。
 次に今晩の宿泊場所を求めて、Jumbo Rockへ。
 土曜日ということもあり、多くのキャンパーがいたが、最奥にサイトをゲットする。キャンプ場には水が無いものの、Arches NPにも似た、非常に雰囲気の良いキャンプ場である。お勧めは、手前側の岩に囲まれたようなサイトであろうか。
 とりあえずビールで乾杯。日の入りも近いので、周辺を散策してみることにする。
 いろいろなトレイルが交錯しているのだが、目指す岩までなり、各自楽しんでハイキングすることが出来るであろう。
 今回は簡単調理道具しか持ってこなかったが、とうもろこしやら野菜・ソーセージなどを料理しながら、Chardonayを味わう。やや視界は悪いのだが、天の川も見ることが出来た。LAに近いせいか、マナーの悪い(夜遅くまではしゃぐ)やつがいるのがやや欠点か。しかし、お勧めのキャンプ場である。


BACK  INDEX  HOME  NEXT