Weekend 2007 September(2)



 9/9(Sun) Cleveland Metrozoo

 前からYと約束していたCleveland Metrozooに、回診を済ませた後に出撃する。まずは象とご対面、ここの動物たちはややだらけていることが多い。
 カバはお外で遊泳中。ライオンを見た後、お目当てのDinosour(=恐竜)を見に行く。
 普段は鳥がいるだけの池だが、ここだけ別料金で恐竜のイミテーションをみることが出来るのだ。まずは橋を渡ると、なにやらうごめいている。足跡なんかもあるが、これは夏休みに本物を見ましたよね。
 最近、恐竜ブームが来ているYはおおはしゃぎ、大好きなブラキオザウルスなんかもいたりする。 
  ステゴザウルス。
 精巧な動きではないのだが、しっかりと動いて、鳴き声なんかも出るようになっている。
 草食のイグアノドンに似た恐竜。
 肉食(Meat eater)なんかもリアルに展示されている。草むらに潜んでいたりもする。
 Meat eaterとトリケラトプスの親子。
 なにやらYの方が詳しかったりする。
 最後に有名なT-Rex(=ティラノザウルス)、あまり同ずる素振りの無いYだが、恐竜が絶滅したことなんかもちゃんと知っているようだ。
  これだけの巨体が生きていたことは、この手の学問もはまれば面白いのであろう。
  全部で16頭の恐竜たち、化石や骨格を見るよりも、子供にはインパクトが強いようである。
 最後はおなじみのコインをゲットする。
 温室には蝶がいっぱいいた。
  キリンとのご対面、生まれたキリンのあかちゃんも随分大きくなっていた。
 動物園の上を通っていたぼろい橋だが、今後建て替えるようで壊されていた。何やらClevelandでは歴史的建築物であったようだ。
 トナカイさん。
 白熊の一匹は調子が悪くなったのか、グリズリーベアのいるスペースへとなっていた。
 ラクダ、ブラックベア、ダチョウ。
 シマウマ、サイ、ヒョウ。日本名も英語名も覚えなければいけないので、大変だ。
 時間も残り少ないのだが、しゅっしゅっトレインに乗車、コアラ、カメ、チーター。
 ゴリラ館を訪れた後、17時になったので撤収。おみやげに買ったブラキオザウルスがえらい気に入っていた。


BACK  INDEX  HOME  NEXT