Weekend 2004 December (1)



 12/4(Sat) North Chagrin Metropark

 夕方前に近所の散歩、ママと一緒の時は手をつなぐことが多く甘えん坊になるので、今日はいつものXCランニングコース(3km)を手をつながずにハイキング。しっかり登り下りが出来るようになってきた。その後ちょっと自転車でふらふら。
 12/5(Sut) University Circle
 今日はクリニックの無料イベントにT家と出撃、パターンは去年と同じだが、巨大Snowmanはいないし、ちょっと去年よりはこじんまりとした感じか。Yは今回こそはサンタさんにお願いをするつもりが、またしてもびびってしまい失敗。
 氷の彫刻とTatooはやっていた。お昼ご飯の無料ホットドッグをゲットした後、クリニックを退散することとする。そう言えば去年は雪の舞う天気であったが、今年は本当に暖かい年だ。

 クリスマス企画で、今日はUniversity Circleの博物館等が無料になるので、訪れてみることにする。まずはCleveland Music School Settlementでバイオリンを弾こう企画があったが、またしてもびびってしまい退散。
 次にWestern Rserve Historical Societyに行ってみる。1900年代前半の自動車を含めて、所狭しと並べられている。子供達は模型機関車に大喜び。この他にも過去の大統領選挙の特集や緑化運動の催しもあったが、展示方法にまとまりが無いか。お金を払ってでも見に行きたいとは思わない。
 次にCleveland Museum of Natural Historyに行ってみる。こちらはプラネタリウム(宇宙)、小動物園、動物(はく製)、化石、鉱物展示などがある。
 いろいろと楽しむことが出来る。DCやお隣のMuseum of Artのように無料になればいいのだが。
 次に順番待ちの列が出来ているCleveland Botanical Gardenに行ってみる。私自身、Botanical Gardenに入るのは初めてであるが、内部は暖かく多くの蝶が舞っていた。けれど今日は人も多いからか、高いところに蝶が逃げていた。

 『あり』になったYは、お菓子の家や、またもや模型機関車にご機嫌さん。日の極端に短くなってきたこの季節ならではの企画だ。

 今日はClevelandに来て以来、初めての施設への入館などもあった。日本にいる時もあまりこの手の施設へは足が遠のく私であるが、そういえばWashingotn DCの博物館はいつも楽しんで鑑賞している。世界的にも貴重な展示品と、あれほどの施設が全て無料であるということは、本当に凄いことだと改めて感心させられてしまった。



BACK  INDEX  HOME  NEXT