Weekend 2003 September (2)

9/17(Wed)-18(Thu) Niagara Falls
 学会の抄録の締め切りだったのだ、急いでSubmitした後、本日(9/16)よりやってくるつっちー一家を飛行場(Akron Canton International Airport)まで迎えに行くことにする。でも、飛行場を間違えたりで、大きく遅刻して到着。『すみません!
 21時過ぎに我が家に到着、早速、YとMちゃんのいとこ同士のご対面。Yは完全に圧倒されている。
 みんなで楽しく夕食を食べる、、、Yを除いて。こちらの様子を伺っているようで、食卓には近づこうともしない。
 それぞれで遊ぶ2人。Yは意識しているようであるが、何事もなく今日は寝たのであった。
 翌日午前中、Clinicに行って仕事を片つけた後、2台の車に分かれて出撃。
 つっちーは、アメリカでの運転に不慣れな部分があるものの、トランシーバーを用いて、順調にアメリカ滝に到着。無料駐車場を見つけて、そこに駐車。とりあえず時間も遅くなってきたので、『Maid of the Mist』を目指す。
 ここで、写真撮影をしていたら、サイバーショットが20cm程、地面に落下。レンズが開いていたせいか、これだけの衝撃にもかかわらず、上の写真を最後に再起不能となってしまう。
 つっちー達は、船の2階に乗ったそうで、全身びしょ濡れ。カナダ側は凄い人なので、やはり、アメリカ側で乗るのが正解だと思う。
 その後、橋を渡ってゴート島に渡る。夕暮れが近いのと、平日の夕方なので、人影はまばら。
 最後にカナダ滝を見て、Rainbow Bridgeを渡った後、Clifton Hillにある、Quallity Innにチェックイン。ここは、室内プール、屋外プール、プレイグラウンドがあって、食事をするのも楽。CAD$63.71(OOT)だったで、駐車場代を考えると、お勧めの所だと思う。
 夕食は、ベトナム料理を予定していたのだが、あいにく水曜日は定休日。近くの中華料理にした。
 翌日は朝から車をホテルにデポして、カナダ滝に行ってみる。滝のしぶきで、Table Rock周辺はすごいどしゃぶりだ。
 つっちー一家は、『Journey Behind the Fall』へ。
 その後、予約しておいたSkylon Towerに登り、ランチ。平日なので、結構空いていた。ここまで登るのならば、登るお金も高いので、食事までしてしまうことをお勧めする。

タワーからのパノラマ写真クリックしてね)。
 ホテルまで戻って車を回収した後、Whirlpoolを見学。
 我々のお気に入りである、Inniskillin Wineryでワインを飲んで、2001 Riesling Wineをゲットした後、Hillebrand Estate Wineryに向かう。ここにはレストランがあって、値段をみたら結構安くてワインもついてくるので、今度はここでランチにしてもいいかな。
 帰りは、またもやアメリカ入国審査でとまどるも、この前ほどではなくて通過する。 暗くなる頃、Clevelandに帰着。