Weekend 2003 August (2)

8/31(Sun)-9/1(Mon) Algonquin State Park
 思い起こせば1998年のTorontoでの学会発表。その時から、カヌーイストの天国と言われるAlgonquin Parkの存在は知っていた。その時から心に思いを秘めること丸5年、とうとうAlgonquinを訪れるチャンスが巡ってきた、、、はずが、夏休みで連れ回したのがいけなかったのか、Yがコクサッキーウイルスによる口内炎でダウン。しかし、コデインという意表をつく内服により病は峠を越えた、、、ということで、周囲の批判を浴びるものの、計画の立案者でもあったので、1日遅れでみんなに合流することにする。
 出発は1時過ぎ。休憩はほとんどとらずに、満点の星空の下、I-90を東に向かい、Canadaに入国。ひたすら走り、明るくなる頃Algonquin Parkに到着する。
 まずはCanoe Centre Portage StoreがあるCanoe Lakeに行ってみる。ちょうど朝もやが太陽の光で消滅していくところで、非常に印象的であった。
 目指すRock Lakeに右折すると、巨大哺乳類の死体があった。雌ムースだ。(この旅行中に見た巨大哺乳類は、これだけであった。)合掌。

Rock Lakeには8時半に到着。無事みんなに合流する。早速、Rock Lakeを南下するツアーに出撃。水は透明、湖面をわたる風が心地良い。ビールを開けながら漕いで、Pen Lakeを目指す。

Portageルートは右にあるのだが、川の流入してくるぎりぎりまでカヌーを寄せて、右岸の踏跡をたどると、綺麗な滝があった。ここで昼食とする。メニューは『New River風サンドイッチ』。Pen Lakeは周囲は完全にWilderness Areaで、巨大哺乳類の出現を期待するが、お昼であるためか、全く現れなかった。
 滝の下の釜で泳いだり、水遊びをして遊ぶ。(酔っ払いスイミングは危険なので、真似しないように。)
 このままテントサイトに戻るのも物足りないので、熊ちゃんとGaleairly Lakeを目指す。高低差2m程のダムがあった。帰りは逆風の中、合宿のように漕ぎ戻る。
 もう少し楽しもう、ということで、Old Railway Bike Trailをマウンテンバイクで北に向かう。ここはもともと、オタワから鉄道があった場所で、観光地であったものだ。ふるい木製の橋や、飛行場の跡もある。Whitefish Lake, Pog Lake, Lake of Two Riversと走っていく。100mのportageセクションには、ダムがあり、非常に楽そうであった。Route 60に出てからは東に向かい、 Lookout Trailへ向かう。自転車をデポして、10分程の登りでOverlook。西側の景色が望める。
 夕闇迫る前にキャンプ場に帰着。夕食を頂く。シャワーを浴びようと、自転車で走ってみると、見たことの無いくらい空が紅く染まっている。みんなで、大写真大会。これを見るだけでも、来た甲斐があったと思う。
 みんないい気持ちで飲んだ後、空はあいにくの薄曇であるが、ナイトカヌーを敢行。星を見ながら揺られながら、暗闇に漕ぎ出す。やはり、ここはカヌーの天国のような所だ。
 翌朝は、もやがかかったような朝焼けが美しい。
 みんな起きてこないので、Booth's Rock Trailをランニング。朝もやが綺麗だ。
 朝食後撤収。非常にいいキャンプ場であった。

Visitor Centerに寄った後、Lake of Two Riversで昼食。一路Clevelandを目指す。けれど、国境での渋滞、雨、入国審査にひっかかったりで、何とか24時に帰還。帰りは10時間以上かかってしまった。Yはパパがいなくて、逆に元気になっていた。

日本で思っていた通り、ここは本当にいい所であった。しかし、道路からアクセス出来る湖には、モーター付きの船が登場していた。もし次回行くとすれば、Portageしなければいけない湖まで行って、全くのWilderness Areaで寝てみたいものだ。

参加人数:
Y家(2+3)、O家(1+0)、M家(2+2)、K家(2+0)、I家(1+0)、K家(1+0)=(9+5)=14

関連サイト
Portage Store......
Canoe Lakeにあるが、宅配カヌーもやっている。今回お世話になったお店。でも、The Opengo Storeでもレンタルはやっているようで、こちらの方が安いようだ。

Algonquin Ontario Parks......Ontario State Parkの公式HP。キャンプ場の予約もインターネットで全て行うことが出来る。結構人気エリアなので、事前の予約が必須だ。
Algonquin Provincial Park......Algonquin Parkの公式HP。
Canoe Routes of Algonquin Map......5.5MBあるが、詳細な公園内の地図をダウンロードすることが出来る。