2018 Spring Vacation in CA

 3/30(Fri) Los Angeles

 みんな寝ているので、早朝ランに出撃する。まずはLA Angelsの本拠地へ。まだ大谷選手は大きくは取り上げていないようであった。そしてDisneyへ、おいおいセキュリィティチェックがあるよ、、、。
 朝食を摂った後、子供達はDisneyへ。我々は観光に出撃することとする。まずは昨日立ち寄ったLACMAの駐車場に駐車して、The La Brea Tar Pits Museumへ。
 このLA周辺は油田が多いのだが、天然のタール油のたまりがあったそうだ。その中にはまった動物が、保存状態も良く発掘されているという、珍しい場所なのだ。驚くことに、マンモスも発掘されているようだ。




 次にお隣のLACMAへ。ルノアールやゴッホの作品もある。残念なことに、日本館は改装のために休館となっていた。



 次にCalifornia Science Centerへ。現役を引退したスペースシャトルであるが、現在4機が残されている。Atlantis@Kennedy Space Center, Endevour@California Science Center, Discovery@DC, Enterprize@NYである。フロリダからB-747におんぶされて飛んできて、LA市街をここまで引っ張られてきたのだ。タンクも同様に、ヒューストンから運ばれてきた。シャトルとタンクをドッキングさせて展示させるという計画もあるそうだ。
 ここには他にも多くの科学に関する展示があるのだが、入場無料という事もあり多くの市民&観光客が訪れていた。

 なかなかレア物のスプーンも売っていたので、思わず購入してしまう。
 最後にNatural History Museumへ。ここに化石の展示が多い のだが、やはり福井勝山の方が最強だろうか。
 一番興味が持てたのは、実はLAの歴史であった。スペインの統治、そしてメキシコを経てアメリカとなり、金鉱・石油の発掘、エジソンの特許から逃げるためにはぐくまれた映像文化、そして大都市として発展するために欠かせない水の確保、なぜLAが大都市として発展していけたのかを学ぶことが出来る。
 帰り際にお隣のオリンピックスタジアムに行ってみる。1932年、1984年に開催されたオリンピックであるが、次回は2028年に開催が予定されている。
 今日の夕食は、Little TokyoのSushi Genに行ってみる。この町では一番の評価ということで、開店前から凄い行列であった。味の方はうちの町よりは断然いいのだが、前回旅行でいいものを食べ過ぎたのであろうか、私の口にはあまり合わなかった、、、。


BACK  INDEX  HOME  NEXT