2017 Autumn Vacation in TX, NM



 10/13(Fri) Winston Salem→White Sands NM

 今日は2時30分には起床して、3時過ぎには出発する。そして6時発のDFW行きの飛行機に乗り込む。機材のトラブルで飛行機を乗り換えたりしたが、11時過ぎにはELPに到着する。レンタカーはBudgetのmiddle sizeだ。
 近くのWalmartで買出しをした後、White Sands NMを目指す。事前情報どおり、TXを抜ける州境付近では、セキュリティポイントがあった。14時過ぎにはVisotr Centerに到着することが出来た。まずは今夜のねぐらであるキャンプ場を抑える。サイトは10しかないのだが、平日ならば問題無さそうだ。
 ここで久しぶりにスプーンもゲットしておく。(娘がサンダルを忘れたということで、これも買いだしに行く。) 
 Vistor Centerから少し走ると、風景は一変する。雪道の中に延びる道路のような錯覚に襲われる。実際、除雪車のようにブルドーザーで道を掘り起こしているようだ。
  もう10月なのでましだが、夏は物凄い日差しであろう。
 そしてBackcountry Camping Loop Trailに向かう。あまり大きなザックは用意してこなかったのだが、余分な荷物は手で運ぶこととする。
 特にはっきりした地形ではないので、道標を頼りに進んでいかなければいけない。
 今日は曇り空なので、助かる。
 そして指定されたキャンプ場#9に到着する。砂丘となっている部分ではなくて、くぼみに全キャンプ場は指定されているようだ。テントを設営した後、丘の上でまったりとする。
 この地域の北端には、人類始めての核爆弾の地上実験場があるのだが、長年の願いだったWhite Sands NMに来れたことを噛み締めるのであった。
 この砂が全て風で運ばれてきたというのだから、凄いものだ。
 素晴らしい夕暮れ時を、キャンプ場で迎えることが出来た。
 午後7時には公園のゲートも閉鎖される。僅か一日10組だけの特権だ。真夜中には、満点の天の川を眺めることが出来た。


INDEX  HOME  NEXT