2015 Short Vacation in Quebec



 8/28(Fri) Winston-Salem→Quebec City

 今回の旅行はRDU出発なのだが、5:20出発のPHL行きと言う事で、2:30の出発とする。駐車場のバスは、4:05が始発であった。小さな飛行機でまずはPHLへ。
 なかなか大きな飛行場だが、同時着陸出来る滑走路は無く、建物も古いものであった。
 PHLからは、これまた小さな飛行機でYQBに向かう。眼下にはマンハッタン、セントラルパークが広がる。
 しばしのフライトで、セントローレンス川が見えてくる。町の全容を把握するのにいいだろう。
 良く見れば、モンモラシー滝も見ることが出来る。そして、ケベック国際空港(YQB)に着陸だ。カナダ入国審査の後、カナダドルをゲットする。レートは思っていたよりもかなり手数料が取られるので、極力クレジットカードを使用した方がいいだろう。公共機関の職員などは、『ボンジュール』と挨拶してくるが、英語もぺらぺらなので助かる。
 空港からダウンタウンへは、タクシーで20分程度だ。定額制となっており、チップを入れて$40支払うといいだろう。これもクレジットカードで支払うことが出来る。ここも英語は何とか通じる。今回のホテルは、マラソンレースのスタート地点へのシャトルバス&ゴール後のシャワーを考えて、Lower TownのHotel 71とした。普通の部屋のはずが、スイートに変えてくれた。ラッキーだが、1人で泊まってもな〜。

 荷物を預けた後は、早速街の観光に繰り出す。石畳の道をちょっと歩けば、セントローレンス川が広がる。
 そして崖の上には、シャトー・フロントナックが聳え立つ。一泊$300以上する高級ホテルだが、景色のいい部屋に泊まろうと思ったら、$500は払わなければならないであろう。
 街の看板はフランス語ばっかりなのだが、ヨーロッパの雰囲気を味わることの出来る街並みだ。
 世界遺産に登録されていることもあり、街並みがしっかりと保存されている。
 雰囲気のいいカフェやお店が軒を連ねている。
 崖の上へのケーブルカー、フニキュラーも存在する。
 プチシャンプラン通りは、北米で一番古い繁華街だ。お買い物が好きな人には、たまらない場所であろう。
 こちらは、首折階段。古い町並みを眺めることが出来ます。
 ロワイヤル広場へ。ここはケベックシティ発祥の地である。広場の真ん中には、ルイ14世の胸像があります。
 ここには、北米最古の石造りの教会、勝利のノートルダム教会がある。
 次に、文明博物館へ。
 内部の展示は、フランス語と英語が並列されているが、音声はフランス語ばっかりだ。このケベックシティの生い立ちなどを勉強することが出来る。
 ロワイヤル広場の近くには、大きな壁画があるので、ここも立ち寄るといいだろう。そして、坂を登って旧市街(Upper town)へ。
 旧市街からは、セントローレンス川を一望できる。
 街の雰囲気は、更にこじんまりとした城下町といった感じだ。
 Subwayなんかも、街の雰囲気に溶け込んでいる。
 ノートルダム大聖堂へも立ち寄ってみる。
 サン・ジャン通りへ。こちらのマクドナルドも景観にマッチしたものだ。
 サン・ジャン門、石垣もしっかりと保存されている。
 次に新市街のコンベンションセンターへ行って、明後日のマラソンのゼッケンもゲットしておく。
 お昼ごはんはSubwayで済ませたが、英語が通じにくいので若干難儀する。美しいサン・ジャン門、ひっそりとしたサン・ジョン門、馬車の通るサン・ルイ門と見学する。
 街が騒々しいのだが、聞けばAC/DCのコンサートがあるそうだ。その道のお兄ちゃんたちがわんさか集結している。
 ここから提督の散歩道に出ようとおもっていたのだが、戦場公園はコンサートのために占拠されて通れないようになっていた。
 シタデルの脇を通って、丘の上に到着する。ここからのシャトーの眺めは最高だ。
 そしてテラス・デュフランに降り立つ。ここには冬季に使用される滑る台なんかもある。
 立派なホテルで、各国の重鎮も宿泊することのあるホテルだ。
 多くのアメリカ人観光客も来ているのだが、ここでも中国人観光客が多数をしめていた。
 食事は近くのレストランへ。海産物が美味しかった。


BACK  INDEX  HOME  NEXT