2015 Short Vacation in 4 Corners



 5/1(Fri) Winston-Salem→Santa FeShiprock

 いつも通り、CLTの飛行場に車を停める($20)。随分改修工事が進んでいる印象であった。たまっていたマイレージと$11.20でチケットをゲットしていたのだが、6:00発DFW乗換えでABQに到着する。レンタカーは随分前に予約しておいたのだが、出発前に再度チェックするともっとやすいものがあったので、そちらに切り替える。2泊3日の値段は$53.61で、AlamoでFord Focusをゲットすることが出来た。

 まずはSanta FeのWalmartで買出し($22.32)、ダウンタウンに向かう。道路が昔ながらの細い道である上に、ビジネス用観光用の車が多く行きかっているので、思っていた以上に時間がかかるであろう。また、駐車場を探すのも一苦労だ。多くのコインを用意しておくといいだろう。(カード式のもあった。)
 旧市内の中心には小さな公園(Plaza)があり、それを中心にしてレストランやホテルが軒を連ねている。赤レンガを模した外装が特徴的だ。時は1610年に遡り、ここからメキシコシティまで街道がありました。

 お買い物には全く興味が無かったのだが、多くのギャラリーがある。
 まずは中心部に建つSt. Francis Cathedralへ($1)。1610年に開かれたが、この教会自体は1886年の建築だ。スペインから持ち込まれた、アメリカで最も古い聖マリア像が祭られています。
 この地域を制圧するために、カトリックの果たした役割は大きいと言えよう。
 館内はフラッシュ撮影禁止であるが、おごそかな雰囲気の中で写真を撮影に興ずる人が多かった。
 1846年のアメリカメキシコ戦争の結果アメリカに編入された後は、アメリカ中西部との連絡地としての役割を果たすことになる。Santa Fe Trailもその名残だ。
 次に、川を挟んで南側に向かう。
 ここには、1610年に建立されたとされるアメリカ最古の教会があるのだ($3)。改めて、アメリカに最初にやってきたのはスペインであったことを再認識する。
 なぜここに町が出来たのかであるが、交通の要所であったとともに、ここで水が得られたことに起因するのであろう。Loretto Chapelという美しい螺旋階段を持つ教会もあるのだが、こちらはパスすることとする。  
 町の中には多くのギャラリーがあり、彫刻も多く展示されている。 
 Santa Fe観光はこれくらいにして、北西に向かう。ここで、Bandelier National Monumentなるものがあることに気が付く。折角なので、こちらに立ち寄ることにする($12)。
 100万年前に大きな火口があった地域だが、その溶岩が侵食された地形だそうだ。穴がポコポコ開いた岩を見れるのだが、渓谷沿いに先住民族の集落があったそうだ。まずはビジターセンターでビデオの鑑賞だ。
 次に、トレイルに出撃する。多くのKivaが見られる。
 ここには、100軒以上の家(Tyuonyi)があったようだ。
 更に壁沿いには、多くの洞窟住居(Cliff Dwellings, talus houses)が見られる。
 Mesa Verdeなどへも訪れたが、またそれとは違う種類の集落形態である。
 一部再建された家もある。
 また洞窟内部に入ることも出来る。天井にはすすで汚れた黒煙が付着しているのが、印象的であった。
 あまり期待していなかったのであるが、予想を上回る景色であった。
 更に上流に進むと、Cliff Houseと言われる崖下の住居跡が見られる。
 1400年くらいの話だが、なかなか当時を想像するのは難しい。

 この領域では、600以上の部屋があったそうだ。

 更に上流に向かうと、小川を渡ることになる。成る程この清らかな水を求めて、ここに人が集まったのがうなずける。次に、Alcove Houseへ行ってみることにする。
 4段のハシゴを登っていけば、大きな洞窟にたどり着く。ここに食物貯蔵庫とほぼ完璧な形で残されていたKivaが残されていたそうだ。
 どうやってここまでの断崖を登ったのであろうか不明だが、雨風洪水敵を避けなければならない理由があったのであろう。
 ここでの観光はこれくらいにして、西に向かう。昔の火口跡は、大きな草地になっていた。
 エルクなども生息する地域であるようだ。
 次に、下調べしておいたSpence Springsという温泉に向かう。大きな看板があるというわけではないので、予習無しではまず到達は不可能であろう。駐車場には7−8台の駐車が可能だ。5分くらい歩いて対岸にいけば、小さなバスが2つある。
 湯はぬるめであり、洞窟の中に入るとやや暖かく感じられる。体がやや冷えそうだったので、早々に撤退する。周囲にはJemez Springsもあり、ゆっくり過ごすにはいい所かもしれない。
 あまりゆっくりもしていられない。US550に戻り、COntinental Divideを超えてShiprockに到着する頃には、10時近くとなってしまった。レース会場らしきを見つけて、車内で睡眠をとる。


BACK  INDEX  HOME  NEXT