2014 December Vacation in Japan



 1/4(Sun) Kobe

 今日は娘と約束していた、黒田官兵衛の湯に行くことにする。阪急芦屋川からバスに乗って、東お多福山で下車する。上部まで宅地開発が行われているのが印象的であった。お多福の登りにかかると、雪も見られる。
 頂上の展望だが、以前よりも木々が生い茂っており、展望はいま一つとなっていた。
 雨ヶ峠経由で一軒茶屋に到着する。若い人も見受けられるが、圧倒的に体の重い高齢者が多いのが印象的であった。
 ここまで登ると、かなりの雪景色だ。チェーンを装着した車ぐらいしか通らない。
 頂上では、用意した軽食を頂く。
 あいにくの天気だが、遠くにはポートアイランドも望むことが出来た。
 頂上からは、有馬を目指して下る。軽アイゼン装着の重装備高年者が殆どで、少数のトレラン組が多かった。11kmのスノーハイキングであった。
 有馬に下りてびっくり、観光客の半数近くは外人であった。神戸からの日帰り旅行なのであろうか。
 銀の湯は改築中だったので、金の湯しか営業していなかった。やや混雑しているのだが、入場制限をかけてくれているので、それ程窮屈ではなかった。
 お腹の空かした娘と遅めのお昼ご飯、こうやって父と遊んでくれる娘に感謝するのであった。
 夜は、医学部時代の友人との同窓会。22年ぶりの再会でした。
 成績の悪かった私が卒業できたのは、皆様のおかげです。どうもありがとうございました。


BACK  INDEX  HOME  NEXT