2014 June Vacation in Japan



 6/15(Sun) Fukui

 今日は、高校の同級生とリレーマラソンを走るという企画だ。まずはK君→Kさんの運転で、会場の芝政に到着する。どうもありがとうございました。やや交通整理に難がある大会で、何とレースが1時間遅れるという驚きの始まりであった。面白い企画ではあるので、是非改善していって欲しいものだ。
 朝早くから場所取りして頂いた同級生テントに転がり込む。
 コースは一周1.8kmの周回コースで前半はフラットから緩い上り坂、中間部を過ぎて短いが急な登りがある。そこからはダウンヒルだ。1時間遅れというということで、かなり暑いレースになりそうだ。
 レースは、同級生でリレーマラソン(24周)&家族でハーフマラソン(12周)という掛け持ち参加となった。同級生チームは3チーム構成され、更に2つ上の先輩チームからも果たし状を突きつけられているという状況だ。どんなレースになるやら。
 マラソンレースは10時スタートであった。予想通り、スタート一周目はかなり荒れた展開であった。しかし、徐々に落ち着いた周回となってくる。私は、まずは2周目で走らせてもらった。1.8km=6分台後半と思っていたが、アドレナリンの影響で6分10秒台で周回できることが出来た。
 次にハーフマラソンで、3,4,5周目、7,8,9,10周目を周回する。アップダウンの多い炎天下のレースのため、ペースをかなりおさえたレースとなった。友人のS君は、3種類のコスチューム、あなたは偉い!
 ハーフマラソンは、1地時間38分45秒、51位/270チームでゴールとなった。

 一方、リレーマラソンの方は私抜きでも無茶苦茶速い! 20周目を走る時点で、既に他のチームと一周以上の差がついていた。20周目は6分台半ば、3周分休んだ後、最後の24周目のアンカーを走らせて頂き、3時間8分14秒、69位/347位でゴールした。
 素晴らしい成績でした! 皆様お疲れ様でした。この同級生記録は、破られることはないんじゃないかな。商品は、小さなウエストポーチであった。
 次に、再びK君にお願いして、東尋坊に連れて行ってもらう。実は家族を連れて行くというのは、初めてなのだ。イカの塩焼きやカニの甲羅焼きなどを頂く。
 
 6月の福井と言えば雨のイメージが強いのだが、世界の天候が変わっているのだろう、非常に気持ちのいい天気であった。
 最後はカキ氷にお魚の買い物をする。
 次回来るときは、温泉&カニかな?
 打ち上げは、市内のお好み焼きやさんで行う。皆さん、お疲れ様でした!
 そしてちょうどお誕生日の同級生もいたので、お誕生日会に。
 4チーム合同打ち上げだったが、何と一番早かった我々は無料というおもけもついた。ご馳走様でした。また機会があれば走りましょう!


BACK  INDEX  HOME  NEXT