2014 Short Vacation in CA, OR



 8/7(Thu) →SacramentoRedwood NPAshland

  しばしの仮眠の後、Reddingから西を目指す。US-299は工事などでやや時間がかかったが、快適な走行で朝を迎える、、、と、そこでアクシデント! 突然タイヤの空気圧アラームが点灯する。ちょうどガススタがあったので停めてみると、何やらタイヤから音が、、、、OMG、正にパンク進行中ですわ...orz
 こんな田舎でどうすんねん、という不安はさておき、とりあえずスペアタイヤに履き替える。さて、どうしたものか。

 ややスピードを控えめにして、何とか太平洋まで辿りつく。大きな町は南にあるのだが、あまり時間をロスしたくなかったので、とりあえず予定通りのコースを進む(ちょっと冷や汗)。

 この辺りは沖合いに寒流が流れているせいであろうか、周囲はガスの中であった。予定を遅れて9時近くに、Redwood National Parkに到着する。
 この海の向こうに日本があると思うと、何だか感慨深い。Kuchel Visitor Centerは、まだ開いていなかった。
 園内に入ってくると、徐々に大きなRedwoodの木が姿を現してくれる。
 まずはUS-101から離れて、PKWYに入っていく。そしてPrairie Creek Visitor Centerへ。(Bald Hills Roadは、天候およびタイヤを考慮して、割愛する。)
 少しトレイルを歩いてみるが、木の香りが心地よい。
 次にBig Tree Waysideへ。
 とにかく、木がでかい!
 海岸沿いには巨木は無いのだが、少し標高の上がった内陸部に、多くの巨木があるのがわかる。なるほど、太平洋からの湿気がこの森を作り出しているのだ。
 このParkway沿いには、多くの巨木が存在している。
 Lagoon Creek沿いにも散歩してみる。海岸には、多くの巨木が打ち上げられていた。
 アメリカ東海岸とは、全く異なる風景だ。
 次に、Crescent Cityへ。まずはBattery Point Lighthouseへ。この灯台は、潮の干満によって、アクセスが限られてくるという変わった灯台だ。ふむふむ、今日は14-16時のツアーか。訪問する際には、しっかりと時間をチェックしておこう。
 さて懸案だったタイヤだが、パンク修理は不可能で、タイヤ交換が必要だそうだ。OMG!! 町に一軒のまともなディーラーで、タイヤを交換するのであった。
 タイヤ交換の後は、永年の懸案であったオレゴンに足を踏み入れる。これで、アメリカ50州全訪問達成だ。
 次に、Boardman State Parkへ。暖流と寒流が沖合いでぶつかるので、気温によっては急に晴れ渡ることもある。まずはNatural Bridgeを観察するが、写真撮影用のトレイルもあり、かなりやばめのトレイルもあるので気をつけねばならない。落ちたらアウトの場所が多い。

 Arch Rockから眺める景色も最高だ。

 シーカヤックで遊ぶのもいいのであろうが、ビーチは限られてくるので、アクセスが問題であろう。
 Thunder Rockエリアへ。ここには、海岸にまで下ることの出来るトレイルもあるそうだ。
 のんびりとランチをほおばる人達が、印象的であった。
 次に、少し戻ってWhale headへ。ここにはビーチが広がっている。そして、Rainbow Islandへ。この先に見える海上のガスは、川の流れ込みの影響なのであろうか? 西海岸特有の現象だ。
 先を急ごうかと思ったが、灯台マニアとしてはやはり避けて通れない。Crecent Cityに戻って、先程の灯台を目指す。今回は、しっかりとし岩場が露出していた。
 そして$3支払って、灯台内のツアーに参加する。
 この島の高台に立つのだが、屋根を越える大波にさらされることもあるそうだ。また、津波の被害もあるそうだ。
 雨水を溜め込んで、炊事になどに利用することが出来た。
 現在は灯台の明かりをCoast Guardが所有し、それ以外は民間が所有しているそうだ。
 次にRedwoodの森に戻るべく、Howland Hill Roadへ。雨が少ないのであろう、未舗装道路沿いの巨木は、ほこりにまみれていた。
 こちらにも、驚くべき巨木が存在している。
 Stout Groveに車を停めて、周囲を散策する。
 林道から離れるので、静寂が心地よい。
 大きな木がごろごろしている。
 澄んだ川向こうは、キャンプ場にもなっている。
 週末を過ごすのにも、いい場所だ。
 最後にJedediah Smith Redwoods State Park Covered Cridgeへ。1972年の建築だそうだ。
  ここからOregon Cave National Monumentを目指すが、ちょっと遊び過ぎたみたいで、最終ツアーには間に合わなかった。Grants Pass近くのスーパーで買出しをした後、今日はCrater Lake NPのゲートシティであるMedfordの南東にあるAshlandという町に宿泊することとする。イマイチのキャンプ場だが、ここには温泉があるのだ。
 Jackson Wellsprings、20時を回ると水着を着ていない人がうろうろしている。冷水プール(ノンケミカル)と、温かい小さなバスタブがある。1人だと目のやり場に困ることもあり、iPhoneで遊びながらまったりと過ごす。旅の疲れがとれる、いい温泉だ。


BACK  INDEX  HOME  NEXT