2013 Autumn Vacation in Japan



 10/9(Wed) Hiroshima

 今日の向かう先は、広島だ。小倉から福山、そして広島へ。
 広島って、実は人口の多い中核都市なんですよね。
 路面電車に乗って、原爆ドームへ。
 あいにくの曇り空だが、みんな思い思いに写真を撮って、68年前に想いを巡らせていた。
 驚いたことは、外人観光客が非常に多いことであった。
 これは爆心地のお地蔵さん、影となった部分の石は、焦げてないことがわかる。
 学童疎開の学生も多く被爆した。そして、元安橋を渡る。
 多くの方がスケッチを行っていた。
 また、多くの学生が修学旅行に訪れていた。(ちなみにこれは真面目な学校、超ミニスカートの学校もあって驚いた。)
 想いは人それぞれだろうが、『繰り返しません、同じ過ちを』、という言葉はちょっと漠然としていて判りにくい言葉であった。
 原爆資料館の中へ。入場料は、たった50円だ。
 内部の展示は、原爆の落とされた時代背景なども展示されていて興味深い。
 日清戦争当時からの、軍の重要都市であったことが興味深い。
 原爆そのものに関する展示は、別の建物である。
 熱、風、そして放射能に対する影響などをまとめている。
 国立の平和祈念館もある。
 帰りは、そぞろ歩きをしながら広島駅を目指すことにする。毛利→福島→浅野家の城で、近代的なしっかりとした縄張りである。
 軍の通信所が当時あって、壊滅的打撃を受けた広島からの第一報は、この地下壕からだったそうだ。
 今回は東京靖国神社には参拝できなかったが、この護国神社で参拝とする。
 そして、目指すは天守閣だ。外観は木造っぽく作られているが、内部はコンクリートの再建ものだ。
 日清戦争当時の大本営跡も残されている。
 お堀を抜けて、市街地へ。
 文化の道たるものを歩いて、広島駅を目指す。
 コンパクトにまとまった町である。
 せっかく広島まで来たので、広島焼きを頂く。おいしかったです。
 広島→新神戸まで走り、とある大学病院へ。新教授にお会いしたかったが、残念!


BACK  INDEX  HOME  NEXT