2013 Autumn Vacation in Japan



 10/8(Tue) Fukuoka

 初日の夜は、やはり時差ぼけのために変な時間に起きる。眠気覚ましと、今日もたくさん食が進むように、まずは周辺ランに出かける。あいにくの台風の接近で、小学校も休みとなっているようだが、雨はそれほどでもない。向かうは、西! 中州を抜けて、大濠公園に辿りつく。
 ここには一周2kmのランコースがあり、福岡市民ランナーの集う場所となっている。
 うまく、歩く人、走る人、自転車と分けられており、平日だというのに、スピード練習をしているランナーも見受けられる。
 池の真ん中には、一本の遊歩道がある。
 桜の見物にいいようだ。
 帰りは、福岡城にも立ち寄ってみる。石垣は立派で、綺麗な縄張りだ。
 天守閣跡は、かなり見晴らしのいい場所にある。
 15kmを走って、ホテルに帰着する。
 今日の見学先は、日本でも有数の症例を誇る、福岡市立こども病院だ。建物は古いが、あと数年で移転するそうだ。K先生チームの皆様、どうもありがとうございました。

 台風の影響は、まだそれ程でも無い。小倉に移動して、妹夫婦に合流する。今日の向かう先は、ふぐ料理の専門店ちょろ松だ。それだけでも十分においしい突き出しの後、ふぐ! とにかく綺麗で、おいしい。岩ガキもいい。アメリカから食べに来た旨を説明すると、しっかりと説明してくれた。

 さば、イセエビ、カキ、
 マツタケ、ご飯、味噌汁、雑炊、デザートだ。サービスで、鮎の味噌付けを出してくれた。これが美味珍味であった。本当にご馳走様でした!

 予定では、最終列車で広島に行こうと思っていたのだが、台風も近づいている、子供達に会っていないと言うことで、お言葉に甘えてお泊りすることとする。ここで早くも飲みすぎ警報発令、どうもありがとうございました。


BACK  INDEX  HOME  NEXT