2011 Spring Vacation in Arkansas



 3/31(Thu) Chattanooga→Winston-Salem

 ホテルの朝食を済ませた後、前から訪れなければいけないと思っていたChattanoogaを再訪することにする。
 雨も上がってきたが、まだ天気も悪いので、まずは天候に左右されないRuby Fallsに向かう。 うまく最初のツアーに紛れ込むことが出来た。
 ここは、もともと鉄道工事の際に発見された洞窟だったのだが、発見の後入り口は閉鎖されていたものであった。この洞窟に向かって、上から垂直の別の穴を掘って到達させたのがことの始まりである。
 エレベーターで洞窟内に降りるが、内部は非常に狭い空間であったことがわかる。現在ある見学路は、掘って作られたものだ。
 時折立ち止まりながら、ガイドの説明を聞いていく。最初のツアーだったので、静寂も気持ちが良かった。
 かなり引っ張る演出だが、ようやく滝に到着する。照明と音楽に凝った演出であった。
 外に出ると、テネシー川の屈曲が観察できた。
 次に向かうは、インクラインだ。昔ここには、3本のインクラインがあったそうだ。また台地の上には、電車も走っていたというから驚きだ。雰囲気の良い住宅地が並んでいた。
 そして台地上にあるPoint Parkへ向かう。ここはChickamauga and Chattanooga NMPに指定されており、南北戦争マニアには避けて通れない場所である。北軍が深南部への進軍を進める上で、非常に重要な拠点になった場所であるのだ。というのも、ここがリッチモンド・ナッシュビル・アトランタへの鉄道の分岐点に当たっていたからである。
 ここまで南軍は進軍しながら、目の前の北軍の圧力には抗し切れなかったのである。
 Missionary Ridgeも望むことが出来る。
 非常に景色のいい場所である。ちなみにこの展望台まで、インクラインは通っていた。
 次に向かうのはRock Cityだ。入場料は高いのだが、ここまで来たならば入っておかなければいけない。
 庭園が立体的に造られている。
 オハイオに似た雰囲気のある岩である。
 庭園の中を右に左に進みながら、リッジを目指す。
 花盛りの季節には、もっとすごい観光客になるのであろう。
 小さい子供は、目を離してはいけない。落ちたら大怪我をする場所もある。
 吊橋も作られている。
 ここからの眺めも素晴らしいので、場所や角度を変えながら記念撮影を行っていく。
 そして先端の岩の展望台へと向かっていく。人口的に作られた滝もある。
 かなりの手の入った庭園である。
 ここからは、TN,KY,VA,NC,SC,GA,ALの7州を見渡すが出来る。以前6州の最高峰を2日で落としたのも、うなずける話である。
 コインがあったので、これもゲットしておく。ちなみに、ここが有名になったのは、このRock Cityという屋根に塗られた宣伝である。
 この細い通路は、太ったアメリカ人には通過不能である。 
 ヤギなんかもいたりする。
 狭い庭園ではあるが、立体的に作られているので、なかなか充実した訪問になってきた。
 空間に突き出た展望台である。滝の眺めも良い。
 そしてバランスロックへ。
 がんばって持ち上げることが出来た?
 庭園は、来た道を帰るわけではないので、渋滞することも無い。
 気持ちのいい場所は、ショートカットを利用して、ぐるぐる回ったりも出来る。
 最後の地下の展示は、ちょっと付け足しと言った感がぬぐえない。

 最後にインクラインの駅を訪れて、WSに向けて帰ることにする。この町の水族館も非常に充実しており、観光で一度は訪れるべき町であろう。



BACK  INDEX  HOME