2010 Spring Vacation in New Jersey



 3/30(Tue) ScrantonCleveland

 翌朝も無料の朝食の後は、プールで遊んで攻撃、、、。
 この元気さにはなかなかついていけない。
 最終日も観光モードに入ることにして、今日はSteam Town National Historical Siteに向かう。隣にはTrolley Museumもある。
 依然振り続ける雨の下、機関車がたくさん展示してあった。最大の機関車Alleghenyも展示されている。
 ここを訪れるのは2回目なのだが、どうやら機関車ライドはこの季節はやっていないようだ。
 内部に入って、まずはJunior Rangerの宿題をゲットする。
 そして、立ち入り禁止区間を越えて見学できるツアーに参加することとする。
 おじさんは結構マニアックで、機関車のパーツなんかも一つ一つ説明してくれる。
 これは座席のパーツ、そして車輪だ。車輪にも鉄の"タイヤ"を履き替える必用があるという話が印象的であった。

 線路上も走れる自動車、などなど。

 こちらはボイラーの中身だ。どうやって蒸気を作り出すのか、水漏れの深刻さをいろいろと教えてくれた。そういえば、数年前D51の空焚きがあったが、技術屋からすれば目も当てられないだろうな。
 最盛期にはここに100人以上の人が働いて、機関車を治していたというのだから、時代の変遷を感じてしまう。
 マニアにはたまらない見学です。
 一時間ほどでツアーは終わり、通常の展示を勉強しながら回る。
 館内を回り、一つ一つ課題を仕上げていく。
 郵便車では、Cleveland, Ohioも発見する。
 最後は雨の中、Alleghneyの展示を見て、正解を書き込んで、ようやく冊子を仕上げるのであった。
 そして無事にジュニアレンジャーバッジをゲットするのであった。
 外は延々と雨が降り続く。そこらじゅうで洪水のニュースが流れる中、ついには雪まで降り出し、真剣に運転する。そしてようやく大きな低気圧の西側に出て、明るいうちにClevelandにたどり着くことが出来た。この時期は気温も低く、天候もイマイチのことが多いアメリカ北東部であるが、また春休みは毎年とっていきたいものだ。


BACK  INDEX  HOME