2010 Trip to Japan



 8/13(Fri)-14(Sat) Japan-Fukui

 引越しの用意を殆ど済ませた上で、いつも通り列車で飛行場に向かう。昨年はJALでの帰国となったが、ANAカードでマイル数もためられることから、今年からはANAで帰ることとなった。CLEからシカゴへ。ここから777で成田へ飛ぶ。さすが日本便であるので、機内食がおいしい。各座席には、いつでも自分の見たい時に映画などが見れるようになっているので、西向きだというのにあっという間に日本に到着することが出来た。
 さて、ここから小松まで飛ぶことになるのだが、次のフライトまで時間があるので、近所の成田山に参拝に行くことにする。一週間乗り放題のJapan Rail Passを購入したのだ。ただし、ローカル線は一時間に一回しか無いので、注意しなければいけない。京成で行った方がいいかもしれない。
 いかにも日本の田舎という感じの駅を降りて、参道を進む。
 うなぎが名物なのであろうか、何箇所もうなぎ屋を見ることが出来た。
 まずは参拝。重要文化財となっている仁王門へ進む。
 江戸時代後期の建築であり、屋根のそり具合が美しい。
 境内に入ると、三重塔が美しい。
 遠くからも望める平和の大塔にも立ち寄ってみる。
  せっかくなので、うなぎ屋で日本食を味わうことにする。大将が次々とうなぎをさばいている隣で、ふっくらと焼きあがったうな重を頂く。やっぱり新鮮でおいしい。その後飛行場に戻り、小松空港経由で帰郷する。


BACK  INDEX  HOME  NEXT