2004 Winter Vacation Report in CO

9日目 12/28(Tue) Glenwood Springs→Colorado NM→Durango
 朝食をたらふく食べた後、車の掃除をしてみると、屋根に積んでいたコーラは全て凍って破裂していた。皆様、気をつけましょう。

ここの名物、『世界最大の露天風呂』は9時からなので、一番風呂を浴びに行くことにする(夏は7:30から)。周辺には温泉直営のロッジとホテルがある。

プール大好きのYはご機嫌さん。ここのお湯はかなりの塩分がふくまれているので、すぐにふやけてしまうのだが、かなり長時間入って旅の疲れを癒す。
 明日から雪が降るということで、西に向かうのはここまでとしようと思っていたが、せっかくここまで来たのだからということで、Colorado NMに向かうこととする。西に突っ走りColorado Riverを渡り、目の前の台地に向かって登っていくとNMに入ることになる。UT周辺で見る地形に非常に似ている。
 まずはビジターセンターに行って、きれいなスライドを見る。人の多い場所に長い間いたせいか、ここの静けさは本当に気持ちがいい。
 ちょうどキャンプ場があるところのWindow Lockへのトレイルを歩くことにする。気温もそれほど低くも無く、非常に快適であった。ちなみに、ここのキャンプ場は台地の上にあり、夏泊まれば非常に快適であろう。
 公園内の道路を縦断しようと思っていたが、結構北面は凍っているので、来た道を戻ることとする。
 ここからClevelandに向けて帰ろうと思っていたのだが、やはり田舎は気持ちがいいので、更にUS-550を南下することとする。目の前には3,000m級の峠が3つあるのであるが、最近の陽気で道は問題なかった。途中のOurayには多くの温泉施設があることでも知られており、プールで泳いでいる人をたくさん見かけた。
 目指すDurangoには18時過ぎに到着、こんな田舎だというのに観光客がいっぱいであるのにびっくりしてしまった。機関車で有名な町で、駅のすぐ近くのホテルはばか高いので、周辺の安宿に宿泊する。その分、Prime Ribとワインを堪能する。町の中も少し散策してみたが、感じのいい町であった。