2004 Spring Vacation in Maine



  6/1(Tue) 4日目 Acadia NP→Mt. Washington→Cleveland
 朝から移動に備えて撤収を開始しながら、Y先生にムール貝パエリアを作って頂く。なかなか絶品。
 Yはお姫様状態で、機嫌が悪かったが、無視して撤収を行いAcadiaを後にする。

 時折ぱらつく雨の中、New HampshireにあるMt. Washingtonを目指す。ここにはアプト式機関車があるのだが、出発が遅れたせいもあり、14時の汽車にタッチの差で間に合うことが出来なかった。機関車は急勾配の線路を力強く登っていった。Yは『トーマス、バイバイ!』と興奮していた。山頂も曇っていたので、天気のいい週末にリベンジする必用があるようだ。

Mt. Washington Cog Railway 機関車のHP。
Mt. Washington Auto Road レールのある反対側の斜面には自動車道路があって頂上まで登ることも出来る。

 ここの機関車は歴史あるもので、創業は1866年だそうだ。
 今日は一日2本の営業であったが、夏には1時間に1本の運転だ。いつ来ようかな?
 ここでY先生と別れて、Clevelandに向かう。I-91を南下してWhite River Junctionに到着する。ここは、US-4とUS-5の交わる所だ。
 町の中心には、蒸気機関車のOld 494が展示されている。Yは『しゅっしゅっトレイン!』状態で興奮している。

 ここはAmtrakの駅にもなっている。

 BattleboroからAlbanyまで下道で抜けようと思ったのだが、降りしきる雨なので、IS-90まで南下して帰ることにする。GreenfieldのFridayで夕食をとって、一晩かけて運転し、明るくなる6時半にClevelandに帰着した。総走行距離は2,330mileであった。
  今回は旅行前からの睡眠不足がたたって、ずっと睡眠不足の旅行であった。今度はゆっくりとエビ三昧、機関車三昧で再訪したいものだ。


BACK  HOME  INDEX