2004 Spring Vacation in Maine



  5/29(Sat) 1日目 Cleveland→Acadia NP
 グラントやらAHAの抄録やらTAHやらLVADやら、仕事がおしていたが、それもようやく夜中の1時に片付けて、急いで出発の準備にとりかかる。そして、3時過ぎに出発! 今回は自転車2台、リヤカー、背中に亀さんバッグを背負ってのドライブだが、さて何マイル走ることになるやら。
 いせいよく出発したはいいが、46時間連続で起きていたこともあり、Pennsylvaniaの州境を越えることなくあえなく私は後部座席を倒して就寝。二人で交代で走り通して、朝を迎える。Yは夜中の3時にだっこしてチャイルドシートに座ってもらうが、ずっと朝まで寝ていてくれた。
 お昼頃、Massachusetts州に到着。定期的に運動させるのがYにはいいようだ。今回気がついたことだが、荷物を積みすぎると、右の写真のように、タイヤの上縁が見えなくなってしまうのだ。
 I-90→I-290→I-495→I-95と北上していく。New Hampshire州を通過して、Piscategua Riverを渡りアメリカ最東端であるMaine州に入る。高速道路は広大な森の中をひたすら伸びていく。『ムース注意』の看板もあった。あんなものひいてしまったら、こちらもただ事では済まないだろう。
 Miane州に入ってからが、実は長い。BangorまでIntersateを走った後、US-1Aを通ってEllsworthへ。更に橋を渡って、Mount Desert Islandに渡る。15分程走れば目指すAcadia National Parkに到着することが出来た。ここまで950mile、およそ14時間だ。
 キャンプ場には日の出、日の入り時間も書かれているが、満潮干潮の時間も書いてある。どうしてこれが必要かは、後ほどわかることになる。さて、ここで合流するはずのY先生のサイトを確認しようとするが、キャンプ場の人も頼りない。そこでキャンプ場内をくまなく探してみると、あったあった、CCJOCの旗が。

 夕食のカレーの準備をしていると、程無くY先生も戻って来られた。今日は天気も良くて、充実した一日だったそうだ。Yは、Y先生に甘えてしまっている。子供と離れ離れのY先生もまんざらでもなさそう。



INDEX  HOME  NEXT