2003 Winter Vacation Report in Utah, USA



  3日目 12/23(Tue) Dinosaur NM
 今日はYと2人でDinosaur NMにドライブに行くことにする。
 King's Peak南側の高原をひたすら東に向かう。荒涼とした大地には放牧地くらいしか何も無かった。
 3時間の運転で、目指すDinosaur NMに到着。Yはほとんど寝ていてくれたので、非常に楽であった。天気はあいにくガスっているが、グリーンリバーからは、恐竜がふっと出てきそうで、逆に不気味で気持ちがいい。
 まずは、採掘場跡地のあるVisitor Centerに行ってみる。 くっきりと背骨が岩に食い込んでおり、博物館で見るものと違って、正に恐竜が存在していたということを、肌で感じさせてくれる所だ。もちろんスタンプもゲットする。
 周囲には荒涼とした大地と、その真ん中にGreen Riverが流れる。このGreen Riverの瀞場に恐竜の死体が集まり、このような集合した化石が形成された、と説明があったが、なるほどと感心させられる。実際にSplit Mountainの上流は断層による急流地帯になっており、下りきった激流が瀞場を形成していた。
 Sprit Mountain Campgroundでは、川を目の前にして昼食。このキャンプ場は非常に気持ちのいい所で、夏は川遊びを含めていいキャンプが出来そうだ。一方、その南のGreen River Campgroundは、対岸に牧場があり、National Monumentにいるというのに、変な気持ちになるであろう。
 Vernalの町に戻ってスプーンをゲットした後、北上してUinta Mountainsを横切る。スノーモービルやスノーハイキングのトレールが面白そうだ。少し下れば、再びGreen Riverだ。ここには、Flaming Gorge Damがある。ダム湖によってもたらされる雲海が素晴らしかった。帰りもYは寝てくれて、楽勝でSLCに到着。
 今回は人に全く会わなかったが、夏も人は少ない所だそうだ。だから、逆に落ち着いて滞在できる所かもしれない。


BACK  INDEX  HOME  NEXT