2003 Thanksgiving in Washington

11/27(Thu) 1日目 Cleveland→Washington DC
 Thanksgiving Dayの4連休は、以前より行きたかった、アメリカの首都・Washington DCおよびShenandoah NPへ行くことにした。前回のFlorida遠征で編み出した、『Yの寝ている間に移動作戦』を使って、夜の10時にClevelandを出発。
 一路Washingtonを目指してひた走り、Washington手前のSAで仮眠。朝日が昇る頃、Washingtonに到着した。とりあえず、予約しておいたArlingtonのBest Westernに行って車をデポする。駐車場代はタダである。
 朝の硫黄島記念碑周辺は、人もまばらで、ワシントン市内が見渡せて、非常に綺麗であった。
 早速車に積んでいた自転車&リヤカーをおろして、市内観光に向かう。朝は人影もまばらで、落ち着いた雰囲気だ。まずは、Lincoln Memorialを外から見学。
 次にVietnam Veterans Memorialを見学。黒の大理石の壁一面に、戦死者の名前が彫られている。
 次に予約しておいた、Washington Monumentに向かう。 初代大統領の偉業を記念して建てられたものだ。テロの影響で、警備は飛行場並であった。
West(Lincoln Memorial) South(Thomas Jefferson Memorial) East(United States Capital) North(White House)
 展望台からは、西にLincoln Memorial 、南にThomas Jefferson Memorial、東にUnited States Capital、北にWhite Houseを望むことが出来る。周辺には高い建物が無いので(建築制限がある)、素晴らしい展望を楽しむことが出来る。
 自転車の機動力を活かして、次にThomas Jefferson Memorialに行く。合衆国憲法の生みの親であり、第三代大統領である。正面にWashington Monumentを望むことが出来る。周辺は春には桜で有名な所だ。
 次にFranklin Delano Roosevelt Memorialに向かう。彼の13年の大統領時代の歴史が展示されているが、どうも我々日本人には、少し誇張された感がある。
 次にKoerean War Veterans Memorialに向かう。戦死者の殆どは、Koreanであったせいか、多くのKoreanに会った。
 次にLincoln Memorialに入る。アメリカで最も人気のある大統領だけに、朝とはうって変わって、凄い人であった。
 ワシントンの中心には、『モール』と呼ばれる公園・美術館・博物館地帯がある。今度は博物館めぐりだ。
 まずは、National Air Space and Space Museumを見学。Space関連の展示は、珍しいものが多く展示されている。
Douglas DC-3 Boeing 247D Messerschmitt Me262 Boyger
Bell XP-59A Bell X-1 三菱零式艦上戦闘機 Spirit of St. Lois
 飛行機の展示に関しては、珍しいものもおいてあるのだが、やはり、DaytonのAir Forth Museumには負けるであろう。あちらの方が、飛行機の数も多いし、大きな飛行機も展示してあり、また時代に沿って順番に展示してあるので、非常に判りやすい。
Kitty Hoak
 ライト兄弟の初飛行の『キティー・ホーク』もあった。お昼ご飯は、博物館内のMacで済ます。Yは、ハンバーガーには全く興味が無いのだが、フライドポテトはばくばく食べている。
 モールの東の端の国会議事堂前を見学。
 US-Navy MemorialFBI本部前を通り過ぎて、
 Lincolnの暗殺されたFord's Theatre NHSを見学する。観客数は300人前後の小さい劇場で、当時のまま保存されている。Lincolnに関する展示品も多い。
 Old Post Office Towerは、Holidayのため、休みであった。
 次にWhite Houseの見学に向かう。 当然のことながら、周辺は凄い警戒、バリケードが二重三重に形成されていた。庭の木陰には、凄い装備のコマンダーがいたのにはびっくり。恒例の恒例のクリスマスツリーもあった。
 まだ時間もあるので、閉演前の博物館巡りを続ける。まずは、National Museum of American Historyへ。アメリカの歴史に関する展示品が多い。
 National Museum of Natural Historyでは、化石を見るが、New Yorkの方が圧倒的に展示品は多い。
 時間も遅くなってきたので、ホテルに戻ることにする。Lincolnの前を通って、Potomac Riverを渡って、硫黄島記念碑に再度行った後、ホテルに到着。振り返ると、Washington Monumentと、Lincoln Memorialがライトアップされており、非常に美しかった。
 Thanksgiving Dayということで心配していたが、近くに中華料理店を発見。Yはラーメンの汁が大好物であることが判明する。
 自転車を駆使して、一気に回ったワシントン観光であったが、じっくり説明を見ながら見学すると、また違った印象受けるであろう。ただ、展示品に関しては、シカゴやニューヨークの方が一枚上手であると感じた。