2003 Spring Vacation Report in Kentucky, USA



  4日目 5/6(Tue) Green River Canoeing
 今日はカヌーをしようと、公園の南にあるGreen River Canoeing Incに向かう。しかし、店のにいちゃんはつれなく、水量が多くて今日は駄目だという。駄目もとでいいからと、公園の東にあるMammoth Cave Canoe & Kayakに向かう。人のいいおじさんは、「今朝も見てきたけど、大丈夫」、ということで、Half Day Trip(8 Mile) = Dennison Ferry - Green River Ferryに向かう($45)。前者は出発時間が決められているのに対して、こちらは、おじさんが切り盛りしているのか、人が少ないからなのか、すぐに川へ連れて行ってくれた。   
 10時15分スタート。川は雨の影響で濁っている。川幅は20m以上あるものの、流れはしっかりとある。ゆっくり漕いでも3〜4時間で到着するというわけだ。 川から入れる洞窟があるのだが、入り口を見ただけで、とても水量が多くて入れそうにない。

 川からは全く人工物が見えず、また音もしないので、別世界にいるような感じになる。Yは、自分で漕ぐといってうるさく、パドルをもたしてやる。もう1本借りとけばよかった。そうこうしているうちに、私の背中で寝る。チャンスとばかりに、上陸して休憩してご飯を食べる。
 しかし、今度は起きだすと泣いて泣いて止まらない。目を覚ませば、水の上だったのが、よっぽど気に入らなかったようだ。仕方が無いので、再度上陸して機嫌をとる。石遊びしていたら、機嫌が直った。
 約束の時間も迫ってきているので、私の根性漕ぎを発揮、『あれっ』と思ったら、フェリーが見えた。Green River Ferryだ。1時。漕ぐのをやめて、空を見ながら流される。川の流れがあるので、気持ちがいい。10分後に到着。結局3時間だった。フェリーが反対岸に渡った後、左岸に上陸。物足りないような気もするが、我が子も一時ピンチだったし十分なメニューだったかな。
ピックアップしてもらい車まで戻った後、アメリカの初フェリーに乗ってみる($free)。Good Spring Churchまで行ってみる。緑の本当に綺麗な所だ。
 Visitor Center周辺までは、昔観光用に鉄道があったらしい。Mammoth Cave Pkwyは、その名残だそうだ。
 Yは随分キャンプに慣れてきたものだ。『私の椅子』と主張するので、新しくYの分を買ってやらなければいけない。彼女の靴も、汚れて年季が入ってきた。
 夜は早めに宴会、ワインを赤白2本あける。


BACK  INDEX  HOME  NEXT