2003 Autumn Vacation Report in Florida, USA



  8日目 11/14(Fri) Biscayne NP→Evergrades NP

 
 今日も朝日を眺めてから朝食。今日で、Yのキャンプ場宿泊数も30となった。
 今日はいよいよ撤収。Clevelandを離れて、こんな所まで来てしまったが、北上を開始しなければいけない。
 名残惜しいが、10時前にキャンプ場を出発。本当にいい所であった。

 まずは、7 mile Bridge。橋の途中での停車は禁止されているので、運転しながら大写真大会。
 橋の東側では、古い橋に入ることが出来る。
 延々と1号線を北にたどり、まずは、Biscayne NPに行く。Visitor Centerの前で焼きそば。風が心地よい。

 Visitor Centerでは貝や亀の甲羅の展示があって、子供達はおおはしゃぎ。

 その後、西に向かい、Everglades NPに入る。 広大な湿原地帯を走り、Royal Palmでは、念願の『ワニ』に会う。

 Overlookに寄ってみると、見渡す限りの湿原が広がっていた。公園の最高地点(1.2m)を通過して、Flamingo Visitor Centerへ。残念ながら、まだ蚊の繁殖は収まっておらず、蚊の大群の攻撃を受けるので、早々に撤退。やはり、ここでのキャンプは、もう少し寒くなる季節がいいようだ。
 West Lakeで、マングローブの森を抜けて、湖へ。雰囲気はいいのだが、ここも蚊の襲来に、とっとと退散する。
 Ohioナンバーの車は我々以外に見ることはなかった。
 夕暮れ時をRoyal Palmまで戻って、軽い夕食。いよいよここで、Y家一家に別れを告げる。『お互い、安全運転でいきましょう。』
 北上を続けるが、Orlandoまでが遠い。そして、更に北上を続ける。運転しない人は足を伸ばして、寝袋にくるまって寝る。Yも1回くらい目が覚めるが、基本的にはいつも通り、20時から5時まで寝てくれる。


BACK  INDEX  HOME  NEXT