2002 Summer Vacation Report in Utah, USA



 4日目 7/29(Mon) SLC→Cedar Brakes→Bryce Canyon
             
→Grand Canyon

 今日は、Iさんはお仕事、我々は南部のNPに向かうこととする。7時10分、I-15で南へ向かい、まずはBryan Headへ。車で3446mの頂上に立つ。冬はスキー場になるそうだ。
 そしてCedar Breaks NMへ。小さなGrand Canyon(=GC)といった感じか。
 次にZion overlookへ。上からではあまり想像がつかないが、やはり谷は深そうだ。
 次にお目当てのBryce Canyon NPへ向かう。この辺りから砂漠の様相を示してくる。Bryce手前のRed Canyonは赤色が本当に綺麗だ。ハイキングトレールもあるそうだ。
 そしてやっとこさでBryce。寄り道をしすぎなのだ。Sunrise Pointに車を止めてSunset Pointまで歩く。確かにCanyonではあるのですが、深さはあまり感じず、また遠くの谷底には集落も見えるため、GCには劣るか、、、。

 折角なので少し谷へ下りてみる。暗がりに下りると、空の青いことに気がつかされ、また上からは判らない面白い形をした岩にたくさんめぐり合えた。やはりここも下に下りるのが楽しむコツか、、、。
 最後に車でBryce Pointへ。ここもまた違う風景が楽しめる。眼下には豆粒ほどのハイカーを見ることができる。迫力はGCにはかなわないものの、いろいろな方向から見てみると面白い所なのだと思う。次回は是非下まで下りてみたいものだ。
 やっと今日の最後の目的地、Grand Canyon NPへ向かう。(Zionまで行こうと考えていた私はあさはかであった。)日没の時間を気にしながら、Arizona州へ。何も無い平原から、森の中を抜けてやっとこさでGC, North rimへ。ここまでは鹿が多いので運転注意だ。
 到着はまさに日没の時であった。とりあえず、景色を見る。それまで、少し機嫌の悪かったCもさすがにGCの迫力にはご満悦。移り行く岩の色の変化は何度見ても素晴らしいものだ。
 Restaurantでwineを頼みdinnerを食べる。Yは疲れたのか寝ているので、彼女には悪いがゆっくりと食事を楽しむ。宿はCabin typeなので、静かに眠りに着く。


BACK  HOME  NEXT