2002 Summer Vacation Report in Utah, USA

2日目 7/27(Sat) Hayden Peak (3804m)
 悲しい性だが、つい少しでも明るくなってくれば起きてしまう。5時ごろ起床、朝食をとった後、ぼちぼちと用意を始め、ハイキングに出発。
 場所はSLCの東側、King’s peekに連なる山脈である、Wasatch National Forestに向かいます。I-80から40そして150と走る
 入り口で$3払ってHayden Pass(10347ft.)へ。小さな湖があって綺麗な所です。車で約2時間弱。ここで母子にはキャンプ場でくつろいでもらい、我々は目指すHayden Peak(12479ft.)へ登山開始。
 遠望できる一つのルンゼを目指して登る。(他のパーティー、犬は右の稜線をあがってきたようだ。恐らく少しだけ岩のセクションがあるようだが、こちらが一般的か。)結構がれていて、神経を使う。
 けれど稜線に出たら快適そのもの。最後は5mくらいのチムニー登りをして頂上へ。

ここは3804mあるので少し頭がだるくなりました。頂上からは遠くにKing’s peekも望め、眺望は最高です。また東側にはWilderness areaが広がります。大平原にいたせいか、アメリカらしからぬ風景が見れます。
 帰りもルンゼを駆け下りキャンプ場へ。登り2:15、帰り1:30、休息入れて4:15でありました。トレースを登るといった山登りではなくて、あたかも剣山にいるようでした。

ここは、しっかりと自然も残っており、National Park(=NP)に指定されてもいいような所でした。
娘たちも元気で、お茶をしばいた後SLCへ。途中Mirror Lakeからの眺めは素晴らしかったです。
 そして今日は鍋です。ここは結構スズキがおいしかったです。

我々は平地に住んでいるせいか、標高1500mに住んでいるIさんは全く高山病にもならなかったのに、いきなり3000m近くまで車で行って富士山より高い所まで行ってしまうので、高山病の症状が出現したものと思われます。確かに日本でも3000mの稜線を走った時には頭が痛くなりました。