Gardening



2006 Yasai Project-2
7/22 初めてのRaddishの収穫、大根そのものもおいしいのだが、それにも増して葉っぱの部分が新鮮でおいしい。
7/22 こまかく刻んで塩をふっていためるとおいしいようだ。
7/22 今日の収穫。
7/22 とうもろこしは今月に入り、ぐんぐんと成長している。 7/22 先端には花粉を飛ばしている雄花がある。 7/22 一方、下には雌花がある。この一本一本の繊維が、とうもろこしの実の一つ一つになるという仕組みになっている。
7/25 かぼちゃは芝生の上に這わせることとする。また、頭上の木にも這い上がっていこうとしている。 7/25 何といっても取れたてのおいしさに勝るものは無い。 7/25 大根も収穫。
7/26 いんげんはご覧のように、林となってしまった。重みで倒れそうだ。 7/26 よく見てみると、ミニチュア版インゲンを見ることが出来る。 7/27 今日も収穫、ねぎもいんげんに挟まれながらちゃんと育っている。
7/27 表に回ってびっくり、隣の芝刈りが原因で無残にも荒らされている。 7/27 怒鳴り込んでしまった、、、。 7/29 多くの雄花のつぼみの中で、雌花のつぼみを発見、人工授粉が大切になってくる。
7/29 傾いていたインゲン畑をしっかりと整備する。 7/30 一つ目の雄花が咲いてくれた。いくつ雌花が咲いてくれるのであろうか。 7/30 大根2株を引っこ抜いて、M先生宅へのおみやげとする。

7/30 今日の収穫、トマト、とうがらし、ピーマン、そらまめ

7/30 中にはしっかりと実が詰まっていた。どうやって食べようか? 7/31 エンドウマメは豆ご飯となった。
7/31 気がつかないうちに、インゲンも収穫の時期を迎えた。 7/31 どんどん実が大きくなっている。これはゆがいてそのまま食べてみる。 7/31 とうもろこしは、既にYを超える身長。一本のとうもろこしには2本の収穫があるみたいだ。
8/3 今日の収穫、大根も食べごろとなってきた。葉っぱは大根飯にするとおいしい。 8/5 本日の収穫1。 8/5 本日の収穫2。
8/5 なかなか咲いてくれなかったかぼちゃの雌花だが、ようやく『木の上』で咲いてくれた。人工授粉を施す。ところで、かぼちゃって、木の上になる? 8/5 こちらは雌花。 8/5 こちらは雄花、内部構造が異なるのがわかる。
8/8 かぼちゃ2つがうまく木の上に育っているようです。 8/8 いよいよSweat Cornの収穫も近いです。 8/11 おくらがとうとう花を咲かせてくれた。
8/11 小さな花をつけていた枝豆であるが、いよいよ実を膨らませる時期がやってきた。 8/16 畑の造成から始まったトウモロコシ畑だが、苦節2ヵ月半、ようやく今日は初収穫の日だ。 8/16 根元から簡単に取ることが出来る。
8/16 家族3人の分を収穫。 8/16 いつものごとく、ダッチオーブンで軽く蒸していよいよ味見。 8/16 お世辞抜きで、今まで食べたどのとうもろこしよりもおいしかった。
8/16 一時期の熱波で、やや収穫が減ったが、再び花を満開に咲かせている。 8/16 駄目もとと考えていたブロッコリーであったが、よく見ると中央部に出来てきました! 8/16 ナスも実を付け出しました。
8/17 あまりにも昨日のとうもろこしがおいしかったので、今日はおかわり。 9/4 休暇から戻ってみると、やはり野菜達は凄い事になっていた。まずはインゲンをかご一杯に収穫する。 9/4 ピーマンも豊作だ。トマトも色づき始めている。
9/4 オクラはやや大きくなりすぎているが、粘りがあっておいしかった。 9/4 葉っぱが虫にやられていた枝豆だが、しっかりと実をつけている。 9/4 かぼちゃも実をつけているものもあるが、しっかりとした大きさにまで実をつけているものは少ない。
9/8 今日は全て庭の野菜でご飯とする。 9/8 オクラは小さめの方が皮が柔らかくておいしいかった。 9/8 枝豆はやっぱりとビールとあいます。
9/8 とうもろこしはほぼ終了だ。一本から一個の収穫のようだ。 9/9 色づいたトマトもあるのだが、インゲン林のために、室内から収穫を試みる。 9/9 見事に収穫に成功する。これから10月にかけて大量の収穫が見込まれそうだ。
9/9 ナスもいい大きさになっている。

9/9 ほぼ毎日このペースで収穫をすることが出来る。そのため今年の野菜の買出しは、激減している。

9/9 ハーブを含めてこの料理の殆どが、庭でとれたものだ。
9/10 オクラを収穫することにより、更にオクラの開花が進んだようだ。 9/10 ツタンカーメン大豆は、豆ご飯にしましょうか。 9/10 先週大収穫をしたインゲンだが、コンスタントに実を大きくしている。枝の管理が必要になってくるが、やはりツルありインゲンの方が長期間楽しめて面白いのではないだろうか。
9/10 私が今までに食べた最高のとうもろこしさんも、いよいよ終焉を迎えたようだ。 9/10 Halloweenの時まで、玄関先に飾ることにしよう。 9/21ほぼ毎日のように収穫を行っているので、Vacation以来ほとんど野菜を買う必要が無くなった。冬に備えて、ゆでた後冷凍保存することとする。
9/22 ぐんぐんと大きくなったTurnipを収穫してキャンプに持っていく。ラボの知り合いに教わった南部料理が、うまく出来るであろうか。 9/27 今日の収穫、かぼちゃも大きく育ったものだ。  


BACK  HOME