Weekend 2022 March(1)



 3/5(Sat) Portland

 今日は月に一度のバンカメ無料プログラムという事で、市内の名所巡りランとする。まずは家の近くのトレイルに入って、動物園方面へ走り出す。
 入場は10時からだ。IDとバンカメのカードを見せるだけで、無料チケットをもらえる。坂を登っていけば、庭園だ。
 まず驚きは、見事なまでの苔だということだ。日本の名園に引けを取らない、趣のある苔が育っている。お庭も風情がある。
 一昨日はひな祭りだったという事で、お雛様も展示されていた。
 素人目に見ても、相当なサポートがある事がわかる作りだ。喫茶店なんかもある。
 朝早くに行ったので、人もまばらであった。
 まだ冬だということもあるが、開花の季節、新緑の季節、紅葉の季節、雪の季節、それぞれにいい趣があるだろう。
 茶室なんかもある。そして特筆すべきは、素晴らしい苔だ。
 日本庭園!という感じだ。
 雨が多いこの環境は、日本の湿度にも似通っている。
 石庭なんかもある。
 日本庭園を存分に楽しんだ後は、無料となっているArt Museumも訪れてみる。
 ゴッホやルノアールも展示されていた。
 この町は、公共交通機関が発達している。
 病院方面に向けてランして、帰宅。

 そして、夕方に再び出撃する。山城・要塞のような病院だ。
 夜景も美しい街だ。
 日本人+アメリカ人医師で、お寿司屋で飲み会。
 レベルの高いお寿司、ご馳走様でした!
 3/6(Sun) Orgon Coast
 引越しして少し落ち着いてきたので、今日は初めてオレゴンコーストに出かける。
 まずはColumbia River河口のAstoriaという町へ。
 展望台があるのだが、ここからは太平洋も望める。
 Lewis & Clarkを記念した展望台だ。
 螺旋階段をてっぺんまで登る事が出来る。
 そしてオレゴンコーストを南下していく。
 Canon Beach, Haystack Rockへ。
 寒流のために冷たい雰囲気があるのと、偏西風のために雲が多い。
 あたかも日本海にいるような雰囲気だ。もうちょっと楽しみたかったのであるが、緊急手術のために町に戻る。またゆっくり訪れてみたいものだ。


BACK  INDEX  HOME  NEXT