2014 June Vacation in Japan



 6/17(Tue) Fukui→KyotoKobe

 朝の早い日本だが、折角なので周辺ランに出撃することとする。まずは芦原街道沿いの九頭竜川へ。
 気持ちのいいトレイル&堤防上の道が広がる。
 次に歴史のある舟橋へ。
 福井バイパスまで走って、更に田園地帯を走る。
 子供の時の距離感覚と、現在の距離感覚に大きな差があることを認識するランであった(16km)。
 帰宅後荷物をまとめた後、どうやら娘がまだ京都観光をしたことが無いというので、早速京都で途中下車することとする。荷物はコインロッカーに預けて、またもやミスタードーナツで作戦会議。
 一日バス乗車券をゲットした後、まずは清水寺へ。
 平日(火曜日)だというのに、大勢の修学旅行生がいた。それとともに驚きだったのだが、多くの海外からの観光客を見かけてことであった。3割中国、2割韓国、2割ヒスパニック、2割他のアジア、1割欧米といった感じか。
 お土産やさんはいざ知らず、お寺の敷地内でも騒々しいのは、ちょっと頂けないかな。
 しっかりと手と口を清めた後、境内に入る。
 私もここを訪れるのは何年振りであろうか。
 素晴らしい木造建築に圧倒されるのであった。人気が高かったのが、お隣の地主神社であった。
 外国人含めて、多くのカップルが訪れていた。
 清水は触れずじまい、海外からの観光客が多いのは喜ぶべきことだが、あまりにも騒々しいのでちょっと考えさせられてしまった。
 カキ氷とお餅で、ちょっと休息。
 八坂の塔方面へ、そぞろ歩きする。
 この日本文化を、今後もしっかりと勉強して下さいませ。
 お腹も減ってきたところに、おいしい冷やしうどん屋さんを見つけたので、一息入れる。なかなか腰の入った、おいしいうどんであった。
 次に、坂本竜馬&中岡慎太郎士のお墓のある京都霊山護国神社へ。
 一番高い場所には、木戸孝允士のお墓もある。
 次に、高台寺を訪れる。
 豊臣秀吉の妻・北政所が建立したお寺である。
 羽柴家の家紋および使用の許可された皇族の紋を見ることが出来る。
 京都らしい落ち着いた雰囲気のお寺であるが、やや騒々しいやや欠点か。その昔は、いいお寺だったのでしょうね。
 この辺りは、雰囲気のいい石畳の道が続く。
 次は、円山公園へ。
 姓名占いなどしたが、ちと無駄だったことに本人も気が付いたようだ。そして、八坂神社(祇園神社)へ。
 官幣大社、二十二社の一つで、1000年以上続く、歴史ある神社だ。主祭神は、スサノオノミコトだ。
 参拝の後は、祇園をそぞろ歩き。芸子さんにも会うことが出来た。そして、建仁寺へ。最後は、再びバスで京都駅に戻り、新幹線で新神戸へ。京都は広い。金閣、銀閣、嵐山、伏見稲荷、平安神宮、大原、、、まだまだ見せてやりたい神社仏閣は多い。機会があれば、また連れて行ってやりたいものだ。
 神戸では、おいしい肉料理を頂く。ご馳走様でした!


BACK  INDEX  HOME  NEXT