2003 Summer Vacation Report in California, USA



  10日目 8/17(Sun) Half Dome (2693m)
 5:45BC-7:20Nevada滝上-9:45ケーブル手前-10:10Half Dome10:25-14:25BC
 今日は今回のVacationの一大企画、『Half Dome(2693m)登頂』を目指す。朝4時半に起床して用意する。暗闇の中、もう歩き出している人が熊に遭遇したのか、驚く声と音をたてているのを耳にする。食事も済ませ、全て用意した時点でYを起こして、いざ出発。

   初めはヘッドランプを使用するも、Happy Isles(1230m)では不要になる。朝は涼しいせいもあり、快調にとばして行く。登りは、急登の続くMist trailをたどる。
 しかし、Nevada Fall上のセクションの方が、気温も上がってくるので、逆にしんどい。
 少しずつHalf Domeが近づいて見えてくる。
 森林限界を超えると、やはり夏の日差しはこたえる。
階段の多い登りを終われば、ケーブルセクションだ。
『垂直の登り』と評されるがそれ程でも無い。用意しておいたいぼつき軍手でひたすら登る。一気に行きたいのだが、背中のYはやはり重い。横木のある部分で休み休み登れば程無くHalf Dome頂上に到着。


 アメリカ人には『Half Dome登頂最年少者』と言われる。大記念撮影大会。
 食事休憩もゆっくりしたかったのだが、ケーブル渋滞にひっかかったら大変だ、ということで早々に出発する。体力的には下りの方が楽だが、Yを『発射』しないように気を使う。
 階段セクションを終えた所で、大休止。時間的にはもうすぐお昼だというのに、まだまだ登って来る人が多い。しかも、遅い人に限って登り慣れていないようだ。この人達が渋滞の原因になるのであろう。お昼を食べた後、惰性で下る。ここでC、のお尻を見る(ゴメン、写真撮る余裕無かった)
。顔じゃなくて良かった。
 暑いので、休息もそこそこに下り、BCへ。『やったぜー!』 急傾斜帯よりも、緩傾斜帯に疲れたハイキングでした。


BACK  INDEX  HOME  NEXT