2003 Summer Vacation Report in California, USA



8日目 8/15(Fri) Indian Rock, North Dome,
            Tenaya Lake, Hot Creek

 Valleyの中は蒸し暑いので、今日もHigh Countryに向かう。Porcupine Flatの駐車場に車を停めて、まずは、Indian Rockを目指す。だらだらとしたアップダウンがあって到着。思っていたよりも小さかったが、Archesのファンである私にとっては、非常に価値のある岩である。いろいろとポーズをとって、写真を撮ってもらう。

 Archの上は歩けそうだが、ロープの欲しい所だ。近いうちに崩れるのであろう。Yは飴ちゃん星人になってしまった。
  ここから、更に南に向かい、North Domeに向かう。だらだらとした下りだ。けれど、景色が素晴らしい上に、North Domeまでは、かなり下らなければいけないため、適当な所でゴールとしてしまう。
 Half Domeの眺めは最高だ。
 帰りは昼過ぎの熱波の中、だらだらとした登りのため、消耗しながら到着。

 車まで戻ったら、東に向かい、Tenaya Lakeに寄る。

 更に東に向かう。道の両側には岩が迫り、非常に景色のいい所だ。Rock Climberの車であろうか、道の両側には所々車が停めてある。そうこうするうちに、Tuolamne Meadowに到着する。

 Lembert Dome
 一旦Yosemite NPを後にする。
 Mono Lake

 体の疲れをとろうと、Mammoth Lakeの南にある、Hot Creekに行く。殆ど情報は無かったのであるが、Free wayに道標が大きく出ているので、容易に到着することが出来た。Mammoth Lakeの次の標識を東に向かえばよい。Creekの真ん中からお湯が湧き出しており、冷たい水と交じり合っていい具合だ。噴出しは川の上下にそれぞれあるのだが、上の方が浅い上に砂なので、お勧めだ。2時間ぐらい温まって、体の疲れをとる。
 ここは、高地なので、それほど暑さは感じない。
 今回、初めて雨にあう。完璧な180度の虹を見ることが出来た。(大きすぎて写真には、入らなかった。)
 夕食はLee Viningで済ませる。


BACK  INDEX  HOME  NEXT