2002 Winter Vacation Report in Utah, USA



  15日目 1/3(Fri) Snow Basin Ski, Mt Ogdin(2900m)
 今日は、Snow Basinに向かう。天気も雪もいまいちなのだが、SLCに来た以上、もう少し滑りたい。家からは50分程度。早速ゴンドラに乗り込んで最上部へ。今日はいい雪も無いので、基本的に圧雪斜面を滑るが、標高差があるだけに、足にこたえる。長いクワッド1本とゴンドラ2本とがあり、エリアとしては、かなり大きい。これでもかというくらい、ノンストップで滑り続ける。だいたいのコースを制覇した後、一旦ベースへ。頂上を目指す。
 今回は前回の反省から、スキーブーツで登る。目指すはMt. Ogdin(2900m)、快調にシールで登り、最後はつぼ足でキックステップをかまして、頂上へ。この辺りの最高峰であるため、眺めはよい。そして、待望の滑降。クラストした斜面に、10cmくらいのパウダーが乗った最高の斜面。シュプールの全く無い斜面に滑り込んでいく。「えくせれんと〜」自分のシュプールを振り返り、自己満足しながらベースへ。
 最後にダウンヒルコースに挑むが、2回くらい休んでしまった。体力無くなってきたのもあるが、傾斜が強すぎる。ここはでかい。

 Snow Basin(Vertical drop=1036m)の魅力は、輸送力、広大なゲレンデ、標高差であろう。オリンピックのダウンヒルが行われただけあって、ノンストップで滑ると、相当足にこたえる。圧雪も十分されているので、初心者でも十分楽しめるし、トップには、展望レストラン、スケートリンクと、リゾート気分で楽しめる。実は私の、超お勧めゲレンデです。もちろん上級向きには、ハードなモーグル斜面も用意されている。ニセコ(全エリア)の最後のリフトをとって、ちょっと小さくした感じか。


BACK  INDEX  HOME  NEXT