2002 Thanksgiving in New York



  11/30(Sat) 3日目 New York

 Cはヘアーサロンに行きたいとかで、Yと2人で『Intrepid Museum』に行く。この船は1943年に作られたEssex級の空母で、太平洋戦争に使用された空母だ。2度のKamikaze attackで50人近い死者を出した上、沈没の危機もあった、そんな船だ。いわゆるアメリカの、『やられても、やり返す』流の宣伝に使われるためか、ここNew Yorkで博物館になっている。
 Clevelandに近いDaytonにあるMuseumは、主にUS Air Forthの飛行機ばかりなので、また違ったものが見れるに違いないと思い、見学した。

 ハンガーデッキには、F6 Hellcatなどのプロペラ機等が展示されている。
F4 Phantom A7 Corsair F14 Tomcat F16 Falcon
 甲板にはジェット機が所狭しと置かれている。懐かしのF4 Phantom, A7 Corsair, F14 Tomcat, F16 Falconなどがある。Kamikaze attckの受けた所には、記念碑がある。
 Yはハンガーデッキでは、寝ていたのだが、風の音に起こされてしまったようだ。『ここはどこだ?』 とても大都市New Yorkにいるとは思えないほど、空が大きく広がる不思議な所だ。
 バスでホテルに戻り、ママを待つ。
 次に、American Museum of Natural Historyに向かう。ここも見ごたえがあるのだが、我々にはあまり時間も無いので、お勧めの通り、最初に4階にあがる。ここには、これでもかというくらい、恐竜の化石があるのだ。
  Tyranosaurusや、Tricheratopsなど、珍しいものがたくさんある。Yは恐竜と一緒にはいはいしている。
 4階でじっくり見すぎて、3階以下はどうしようかと思っていたら、あまり大したことは無かった。
 バスでUpper Eastに移動して、お寿司屋さんにM家と一緒に行く。食べ放題を満喫する。


BACK  VACATION  HOME  NEXT